韓国旅行「コネスト」 「部屋全体がすぐに温まる」外国人も感嘆するオンドル文化。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「部屋全体がすぐに温まる」外国人も感嘆するオンドル文化

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「薪を運ぶ牛と馬の行列は通常未明から午前10時まで続くが、この時間帯にはソウルの街を通るのが本当に難しい。1頭がようやく通れる狭い道でばったり会うことになれば、仕方なく薪の包みと壁の間に挟まらないよう退けたり、出口や横道を見つけたりするまできびすを返さなければならない」(「コレア、コレアニ」、森と木)。

イタリア領事のカルロ・ロジェティーが体験した真冬のソウルの街は薪の包みを大量に積んだ牛と馬とぶつかり、通行が困難なほどだった。

「ここで温かく過ごすのは非常に難しい。非常に寒く、公使館に必要な燃料代が毎月75ドルもかかる」。

1885年の冬、月給60ドルで公使館を運営していた米国の代理公使フォークが両親に送った手紙で訴えた通り、貧しい庶民が朝夕、木の枝を一束ずつ購入し、ようやくご飯を炊き、体を温めることができたあの時代。「かまどがご飯を食べる」ということわざがある程度に、コメを売って薪を買わなければならないほど燃料代は高かった。

越冬向けの薪を用意するのはキムジャン(越冬のためキムチを大量に漬けること)よりも切実であった。「床は非常に暖かく、部屋全体がすぐに温まる。かまどはご飯を炊くと同時に温気も与えることから、経済的にかなり有利だ。ロンドンやニューヨークの最も窮乏する人と比べてみた場合、ソウルには寒く過ごしたり、欠食したりする人はほぼない」(「サントゥの国」、ジブムンダン)。

アンダーウッド夫人の賛嘆のように、薪の火で炊事と暖房を兼ねていた韓国の庶民の越冬は、帝国の貧民より厳しくはなかった。「ソウルは天国ではない。夕方ころの空は奇妙に変わっていく。各家庭のかまどに燃料を入れて火をつけるから、莫大な量の濃い煙が都市を包む。この煙の中で、あなたはほとんど息をすることも前を見ることもできない」。

フォークの記憶通り、当時、ソウルの空を覆うほど各家庭のかまどは山林を禿山にしながら燃えあがっていた。帝国主義・日本が「オンドルによる亡国論」を主張するほど韓国の暖房文化が山野を裸にしたひとつの要因であるのは違いないが、その主犯は帝国主義・日本による山林の収奪であり、同族同士で戦った韓国戦争(1950~53)であった。

52年に政府が無煙炭の普及を積極的に進めて以来、かまどは薪の代わりに練炭を燃やしはじめた。60年代以後、練炭・石油・ガスボイラーが次々と普及し、住まいの形も韓国式から洋式に、マンションに変わっていった。しかし薪の火の熱気を全身に伝えたオンドルの文化は依然生活の奥深く息づき、進化中だ。チムジルバン(日本のサウナに相当)で横になりたくなる今日この頃である。

慶煕(キョンヒ)大学・許東賢(ホ・ドンヒョン)学長(韓国近現代史)


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月09日 13:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]