韓国旅行「コネスト」 李明博政権、「公企業改革」スピードアップへ。韓国の政治ニュース
KONEST

李明博政権、「公企業改革」スピードアップへ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
労組が手ぶらで鉄道ストライキを終えることにより、政府が進めている「公企業先進化」に弾みがつくことになった。

政府は昨年8月、1回目の公企業先進化計画を発表した後、今年3月まで6回にわたり具体的な案を打ち出した。公企業のぜい肉を落とし、民間企業のように「競争ソフトウエア」を装着させる方向に焦点が当てられた。政府はひとまず公企業の実態すべてを国民に公開した。国民の理解を得るためだった。

政府が公開した資料によると、公企業の負債は02年194兆ウォン(約15兆円)から06年295兆ウォンに増えた。それなのに人材は同期間、21万3080人から23万8766人に増えた。国民は支持した。李明博(イ・ミョンバク)大統領が進める諸政策のうち、世論の反対がない唯一の政策という評価もあった。

しかしスピードは鈍かった。歴代政権が公企業を改革しようとしたが、労組の反発にぶつかり常に挫折した記憶が、公企業に根深く残っていたからだ。労組と適当に妥協して、恩着せがましく振る舞うレベルで改革は仕上げられていた。公企業の社長と幹部らは相変らず労組の様子をうかがった。経営効率化のため必要とされる▽組織整備と年俸制▽賃金ピーク制(一定年齢に達し賃金がピークになれば賃金を削減する代わり、定年を保証する制度)▽成果管理システムの導入−−などは労組の反発であちこちから破裂音を出した。

発電労組・鉄道労組などが相次いでストに乗り出した。それで青瓦台(チョンワデ、大統領府)は走り、公企業は這うと非難する声があがった。逆説的に、鉄道労組のストがこうした雰囲気を反転させるきっかけになったようだ。適当な妥協点を探るかつての政府の姿ではなかった。過去最長になるほどスト(8日)が長引いたが、むしろ李大統領は「新しい運転手を養成せよ」と指示した。ストに加わった運転手を再雇用するな、というメッセージであった。

公企業幹部らの考え方は変わった。匿名を求めたある公企業高官は「公企業労組がびっくりするかもしれないが、実際改革のマインドを持つようになったのは幹部らだろう」と述べた。不合理な団体協約の改善も相次ぐとみられる。公企業先進化を支持する世論に、「自分たちだけで行っていた公企業の労使関係の変化」が加えられた格好である。公企業先進化に弾みがつくほかない条件が備えられたわけだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月04日 11:53
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
「マッコリ醸造」が韓国無形文化財に
キューブ 新グループデビューを予告
板門店見学ツアー 4カ月ぶり再開へ
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
韓国の新規コロナ感染者698人
韓国人教授 エコな花粉スポンジ開発
韓国入り脱北者 前年の7割減
東京五輪まで100日 韓国の目標は
BTSジミンの衣装 オークションに
週間アクセスランキング
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
21.04.09
5人以上の集まり禁止3週間延長
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]