韓国旅行「コネスト」 慰安婦女性の証言がDVDに、市民団体が制作。韓国の芸能ニュース
KONEST

慰安婦女性の証言がDVDに、市民団体が制作

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【統営9日聯合ニュース】慶尚南道の統営市と巨済市出身の旧日本軍慰安婦被害者の証言と生活ぶりを記録したDVDが制作される。市民団体「日本軍慰安婦女性と共にする統営・巨済市民の集い」が9日に明らかにした。
 DVD(120分)には被害者8人の映像と写真が収録される。撮影は6月~9月に行われ、現在は編集作業が進められている。制作費用は、同団体が2007年から毎年開催してきた「日本軍慰安婦被害者基金づくり人権映画祭」などで集まった寄付金が充てられた。

 団体が結成された2002年8月には、同地域に居住する慰安婦被害者が8人だったが、現在は3人に減った。4人は高齢や持病で死亡し、1人は蔚山に移住した。生存している3人については、証言や一日の日課を直接カメラに収めた。亡くなった女性らに対しても生前の写真や告別式のときの映像を集め、整理した。

 統営や巨済はもちろん、ほかの地域に住む慰安婦被害者の中からも高齢や持病で死亡するケースが増えており、旧日本軍の蛮行を記憶し、体験した被害者の数は徐々に減っているのが実情だ。

 同団体のソン・ドジャ代表は「われわれに残された時間はそれほど多くなく、遅くなる前に慰安婦被害者に関する記録を残すべきだという焦りもある」とし、DVDが歴史教育の資料として活用されれば幸いだと話している。

japanese@yna.co.kr

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年11月09日 11:46
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]