韓国旅行「コネスト」 死亡者を検挙したという警察。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

死亡者を検挙したという警察

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
警察がすでに病死した人を「警察署で取り調べ検挙した」と虚偽の発表をし、遺族らから反発を受けている。

大田(テジョン)地方警察庁は先月27日、「5200万ウォン(約398万円)の国庫補助金を横領した容疑で韓国野生動物保護管理協会幹部2人を在宅で立件した」と発表した。警察の報道資料によると、「10月24日午前9時、取り調べの過程で容疑が明るみになった2人を大田警察庁捜査課事務室で検挙した」という内容が明記されていた。

しかし本紙の取材結果、2人のうち1人は9月14日に持病により入院先の病院で死亡していたことがわかった。警察が「召喚して取り調べた」として示した日付はすでに死亡してから40日以上過ぎており、警察は1度も出頭させていなかったことがわかった。

地方紙と通信社など報道機関8社は先月27日に警察の捜査結果を報道した。これに遅れて警察発表の内容を知った協会は、大田警察庁ホームページの掲示板を通じて抗議した。抗議が続いたことから警察は29日に抗議に対する回答として、「報道資料作成時に検挙日時と場所、検挙者リストを故人の名前のように記載し誤解を招いて申し訳ない。故人の名誉を毀損する意図はまったくなかった」との立場を明らかにした。

しかし故人の息子は「1日に四十九日法要をするまで警察は1度も連絡してこなかった」と反発している。また「警察が父の名誉を毀損したことに対する責任を問いたい」と話している。



COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年11月03日 09:41
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]