韓国旅行「コネスト」 インフルエンザワクチンの接種現場で見た問題点と対策。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

インフルエンザワクチンの接種現場で見た問題点と対策

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
16日午前6時、ソウル麻浦区新水洞(マポグ・シンスドン)住民センター前。ミン・ジョムスクさん(78、女)が青の番号札をもらってポケットに入れた。47番。インフルエンザワクチンの接種待機札だ。この日、待機札の配布は午前5時から始まった。2番の札を握るチェ・ジェリェさん(76・女)は「夜明けに教会に行ってから午前5時過ぎに札をもらった」と話した。午前8時30分、接種が始まると高齢者たちが集まった。番号札は意味がなかった。列が50メートルほど続いた。2時間以上待ったミンさんは「寒くてぶるぶる震えますけど、インフルエンザにかかるよりましですね」と話す。

このごろ全国のどこに行っても見られる光景だ。インフルエンザワクチン接種が始まって半月。4人の高齢者が死亡し、2人が重体に陥っている。いまだに薬(ワクチン)での異常は発見されていない。専門家たちは死亡者が続く理由を接種方式から探っている。三星(サムスン)ソウル病院パク・スンチョル教授(感染内科)は「高血圧など疾患がある高齢者や慢性疾患者が肌寒い気候の中、立ったまま2時間以上待てば健康が急速に悪化することもあり得る」と話す。

気象庁によるとこの日午前6時、ソウル地域の体感温度は11.9度だった。この日午前1時以降、最も低かった。かなり多くの高齢者が冬服を着てはいたが、帽子をかぶってきた人はほとんどいなかった。

高齢者がいっぺんに集まるとまた別の問題が目撃された。看護師たちが予診表を作成しながら「具合の悪い所はあるか」と問うと、大部分が首を横に振った。耳が遠い上に室内が騒がしかったのだ。空間が狭く、接種を受けた高齢者は接種が終わると急いで住民センターを出る。接種後20分間は座って安静にしているよう促しているが、きちんと守られることはない。

夜明けから続くこの現象を避けるためには病院・医院に接種窓口を分散させるソウル江南区(カンナムグ)や瑞草区(ソチョグ)方式が参考になる。江南区は2004年から全国初、管内病院・医院でインフルエンザワクチンを接種している。区役所は高齢者に接種可能な169の病院、医院の名簿を送り、そこで摂取するよう勧めている。住民登録証を持って、行きたい時間に行って接種すればよい。名簿は区役所がオンラインで病院に伝達する。一種のバウチャー(購買券)方式だ。2つの区では5年間に死亡事故が1件もない。

しかしこのためにはワクチン購買費用が2倍に上がる。予算余裕がない地方自治体にとっては負担だ。

保健所が洞別に接種日程を細分化する案も考慮してもよさそうだ。接種日付や時間を今よりさらに分散させるのだ。

広いところで接種すれば事故の危険を減らすことができる。ソウル西大門区保健所関係者は「学校などの施設で団体接種をするのもひとつの方法だ」と話す。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年10月17日 13:16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]