韓国旅行「コネスト」 韓日中首脳会談、6カ国協議再開に共同努力。韓国の政治ニュース
KONEST

韓日中首脳会談、6カ国協議再開に共同努力

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【北京10日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領と日本の鳩山由紀夫首相、中国の温家宝首相は10日、中国・北京の人民大会堂で1999年以来10年ぶり2度目となる韓日中首脳会談を開催した。10年間の成果とビジョンをまとめた「韓日中協力10周年を記念する共同声明」と「経済成長および環境の均衡発展を導出する内容の「持続可能な開発に関する共同声明」を採択した。

 10周年記念共同声明では、相互尊重、平等、共同利益、開放性、透明性、および多様な文化の尊重が3カ国協力の根幹だと信じるとし、「3カ国は歴史を直視し未来を指向する精神で協力の可能性を模索し、その領域を拡大していく」と述べている。

 高官級接触と戦略的対話促進にも言及し、敏感な問題を適切に処理し、対話と協議を通じた紛争解決を追求するとした。安保対話を強化し、国防と軍事分野の人的交流と協力を促進していくと強調している。

 北朝鮮核問題に関しては、「平和的方法で朝鮮半島の非核化を持続的に追求する」とした。6カ国協議の早期再開に向け他当事国と共同の努力を傾けることを確認し、これをもって北東アジアの平和と安定を守り、ひいては平和で調和し、開放され繁栄したアジアを建設すると述べた。

 持続可能な開発に関する共同声明では、気候変動に対応できるよう統合された河川管理と水資源管理に焦点を合わせ、間もなく水資源関連担当相の協議体を設立すると明らかにした。3R(リデュース(節約)、リユーズ(再利用)、リサイクル(再活用))精神に基盤を置く韓日中循環経済モデル基地の構築を模索し、農業分野の3カ国協議体を目指す。

 また、来年の第3回韓日中首脳会談と第4回3カ国外相会談を韓国で開催し、来年11月に韓国で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の成功に向け緊密に協調することにした。

 このほか▼韓日中協力サイバー事務局開設▼あらゆる形態の保護貿易主義に反対▼3カ国青少年およびメディア交流に向けた長期的協議体の構成▼国連改革と地域・国際問題に関する協議の強化――などに合意した。
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年10月10日 14:01
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
コロナ感染者 再び400人下回る
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]