韓国旅行「コネスト」 【写真】音もなく流れる過去があるから、今のソウルが輝く。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

【写真】音もなく流れる過去があるから、今のソウルが輝く

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウルの山々が美しい本当の理由は600年の歴史を刻んでいるからだ。市民たちに開放された北岳山(プガクサン)と仁王(インワン)山、そして南(ナム)山への道はソウル城郭に沿ってつながっている。道を歩いていけば王朝を築いて保存するのに力を尽くした朝鮮王たちの意志が感じられ、大きな花崗岩の固まりである仁王山の夏の風景を描き出した鄭歚(チョンソン)の精神の視線とあう。青瓦台後方の山まで隠れていた北朝鮮特捜部隊員たちが残した銃弾の跡まで触れてみることができる。

ソウル城郭は朝鮮太祖時、初めて建築された。土城と石城でできていたが石城は荒く割れた石で積まれている。世宗時の土城は石城に替わり、石城が崩壊された所は規格の大きい石材で積まれ耐久性を高めた。壬辰・丙子両乱を経験した朝鮮は、より堅固な城を積んだ。肅宗治世に横・縦 60センチ角の滑らかな石を積んで、以前よりずっと堅固な城郭を作った。

今の城郭は1975年から81年まで大規模で修復したものだ。当時、都城の状態を調査した結果、すべての長さは1万8627メートルだったが、都心の7203メートルは消えてなくなり、1万1424メートルは破損された状態で残っていた。7つの地域に分けて工事を実施し、修復した城郭の延長は9794.6メートルだ。

こうしてソウル城郭がやがてユネスコ世界文化遺産に登録される見通しだ。先月、オ・セフンソウル市長がユネスコ諮問機関であるICOMOS(国際記念物遺跡協議会)のディヌ・ブンバル・カナダ委員長に会った席で、城郭の世界文化遺産登録推進意志を明らかにしたからだ。現場を視察したブムバル委員長は肯定的な反応を見せた。登録できるかは申請と実体調査などの手続きを経て2013年の総会で決まる予定だ。

写真は北岳スカイウェー八角亭近くからソウル都心方向を眺めたところだ。城郭がある北岳山裾と南山、冠岳山がひと目で見られる。城郭のうちの門は漢陽都城の北大門である肅靖門だ。ソウル城郭は日の入りから深夜1時までライトアップしている。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年10月03日 13:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]