韓国旅行「コネスト」 政権交代が慰安婦問題解決の機会に、東海林路得子氏。韓国の政治ニュース
KONEST

政権交代が慰安婦問題解決の機会に、東海林路得子氏

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル25日聯合ニュース】東京で慰安婦関係の展示を行う「女たちの戦争と平和資料館」の東海林路得子館長は、「自民党から民主党への政権交代は慰安婦問題の解決に良いチャンスとなる」と述べ、政府は緊迫感を持ちこの問題に取り組むべきだと指摘した。
 東海林館長は20年近く、日本市民社会で慰安婦問題の解決を目指して活動してきた女性解放運動家。1990年代から、韓国、中国、フィリピンなどの旧日本軍従軍慰安婦被害者が日本政府を相手取って起こした訴訟を支援してきた。2005年に設立された資料館では日本の加害責任を問う展示を行い、誤った歴史を正そうと尽力している。

 24日に東北アジア歴史財団主催の学会に出席した東海林館長は、聯合ニュースの記者に対し、政権が交代したからと戦時性暴力の解決を促す法律の立法化計画があるわけではないが、与党3党の代表らはいずれもこれに賛成していると伝え、慰安婦問題の解決に期待を示した。

 一方で、民主党内部にも強い保守勢力が存在していることが心配だと述べ、党のリーダーが保守派をどのように説得するか、また市民運動陣営がこれに向けていかに効果的な説得材料を提供するかが課題だと指摘した。

 続けて、まだ慰安婦被害者に対する謝罪と賠償は実現していないが、教科書やメディアであまり扱われないこの問題を若者に伝える成果があったと評価した。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年09月25日 12:25
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BOF パークコンサート出演者決定
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
ブラックピンク 登録者数世界2位に
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
12日から屋内でマスク常時着用
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]