韓国旅行「コネスト」 イスラム文化から見た人質解放。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > イスラム文化から見た人質解放

イスラム文化から見た人質解放

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「多数の外国人女性人質とラマダン(断食月)を一緒に暮らすことは篤いムスリム(イスラム教信者)にはとんでもない行動だ」−−。

エジプトカイロアメリカン大学のワリド・カジハ教授(政治学)は「来月13日前後に始まるイスラム圏の最大の祭りラマダンを控え、アフガニスタン人質事件が解決されたのは極めて当然だ」と話した。タリバンがあれだけ主張してきた「人質−収監者対等交換」要求を撤回し、特別な追加条件も提示することなく韓国人人質の全員解放を決めた背景には2週間先に近付いたラマダンがあるからだという説明だ。

1カ月間、日が昇っている時間には食べ物はもちろん水も飲んではいけないラマダンの義務が、タリバン側を心理的に圧迫したという指摘だ。この期間には性生活は勿論、異性に対する考えももってはならない。このため大部分の男性ムスリムは女性を見ない。家族でなければ女性に言葉もほとんどかけない。断食月の神聖さが崩れないようにするためだ。

イスラム原理主義を信奉するというタリバンが、こうした宗教的指針を破って24時間、女性の人質を見張り、食べ物を与えることは不可能だ。またムスリムはこの期間、ほとんど家族とともに暮らす。そのためタリバン隊員たちに家族と離れて外国人女性を見張れと指示することは事実上不可能だ。

汎アラブ日刊紙アルハヤトは28日「タリバン指導部が隊員たちに宗教的負担を与えないため、1週間ごろ前に人質解放決断を下した」と報道した。

ラマダンはまた、祭りの期間でもある。ほとんど毎日知人や隣人を呼んで一晩中パーティーを楽しむのが一般的だ。主婦たちはラマダンのためにあらかじめ食べ物や生活必需品を買いだめするために出かける。このためラマダンを控えては物価が暴騰する。27日、タリバンが人質の食べ物の用意に困難をきたしていると言及したのはこのことだとみられる。

結局、ラマダンを控えて1週間前には人質解放決定はすでに下っており、ただ拉致と抑留を担当したタリバンのガズニ州地域司令部と隊員たちの補償問題解決のために1週間程度の時間が必要だったということがアルハヤトを含めたアラブメディアの分析だ。

人質解放交渉が進行された場合「身代金取引」は重要で、必須だというのが中東専門家たちの指摘だ。実際にアフガンで発生した外国人人質解放交渉は大部分こうした方法で結末がついている。

ソ・ジョンミン中東専門委員
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月30日 06:59
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • ソウル市、9月からバス停留所を全域禁煙に
  • 来月からバス停は禁煙です
  • EU、北朝鮮水害被災者に25億ウォン支援へ
  • ソウル市内すべてのバス停、9月から禁煙
  • タリバン「韓国政府と28日4次対面交渉再開」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    大容量バッテリーが特徴
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    大田、ハッキング防御大会開催
    大韓航空ボーイング787-9初導入
    入国許可求める歌手、二審も敗訴
    韓国、宇宙開発ロードマップを発表
    防弾少年団アルバム米ランキング入り
    韓国もプレミアムフライデー
    <WBC>韓国、評価試合2連敗
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]