韓国旅行「コネスト」 「臨津江被害は遺憾」、政府が北朝鮮に通知文。韓国の政治ニュース
KONEST

「臨津江被害は遺憾」、政府が北朝鮮に通知文

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル7日聯合ニュース】北朝鮮のダム放流により京畿道・漣川で臨津江が増水し、流れにのまれた民間人2人が死亡、4人が現在も行方不明となっている事故と関連し、政府は7日、北朝鮮側に経緯の説明を求める通知文を発送した。
 統一部の千海成(チョン・ヘソン)報道官が、同日午前11時に国土海洋部長官名義で対北朝鮮通知文を伝達したと明らかにした。臨津江の北朝鮮流域で6日に事前通知なく放流が行われ、韓国民6人が流れに巻き込まれるなど大きな被害が発生したことに遺憾を表明するとともに、事態の原因について説明を求めたと説明した。あわせて、事態の再発防止を強く求め、今後、放流が予想される場合は韓国側に放流計画を事前通知するよう要請したという。

 通知文は板門店の南北赤十字チャンネルを通じ送られた。北朝鮮側受信者は特定しておらず、文中に「関係当局に通知分内容を知らせてもらいたい」と記している。

 政府は6日の現場調査結果を基に、事故の原因は「北朝鮮地域からの予測不可能な水量流入増大」だと一次判断を下した。

 千報道官は、水を大量放流した北朝鮮ダムは特定されておらず、現在、国土海洋部など関係官庁が正確な水害原因の分析を進めていると説明した。

 一方、国防部のウォン・テジェ報道官は7日の会見で、この事故に関連し、韓米軍当局が北朝鮮がダムを故意に放流した可能性について緊密に分析中だと明らかにした。その上で、北朝鮮による「意図的な挑発」と判断できるような兆候は確認されていないと説明。北朝鮮のダム放流を「水による攻撃」と表現する段階ではないと述べた。
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年09月07日 13:30
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]