韓国旅行「コネスト」 「両大統領経験者の告別式から韓国型の団結心感じた」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 「両大統領経験者の告別式から韓国型の団結心感じた」

「両大統領経験者の告別式から韓国型の団結心感じた」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「大統領経験者らが出席した中、行われた盧武鉉(ノ・ムヒョン)、金大中(キム・デジュン)元大統領らの告別式で“韓国型の団結心”を見ることができた」−−。

3年にわたる任期を終えて近く韓国を離れるノルベルト・バス駐韓ドイツ大使は「このように国家的に厳しい時期に、韓国の政治リーダーらや政府が国民の統合に努める姿が非常に印象的だった」と述べた。

バス大使は「2回にわたる挙国的なイベントを通じ、韓国に、理性的に考え感情的にバランスの取れた民主主義が根を下ろしつつあるという気がした」とした。06年9月に初めて赴任した当時に比べ、韓国が最も変わった点を尋ねると「グローバル化がよりスピードアップした点」と答えた。

特に韓国社会で批判と論争が活発化しているようだとした。一部では行き過ぎた民主主義ではないか、という見解もあるとの指摘については「これは民主主義が不安かつ揺れる際に使う言葉」とした後「現在韓国の民主主義は活発かつ安定的」と強調した。

バス大使は「ドイツ語にはハングルの“パリパリ”(速く速く)と語感が似ている“ダリダリ”(dalli dalli)という言葉がある」とした上で「韓独両国は目標の達成に向け全力を尽くす国民性を共通的に持っているようだ」と話した。こうした長所を生かし、両国関係の発展だけでなく地球温暖化・金融危機などと言った国際社会の懸案でも両国が積極的に連携することを提案した。

同氏は「ドイツは欧州連合(EU)の議長国を務める当時の07年、韓国・EUの自由貿易協定(FTA)交渉を積極的に進めた」とした後「FTAが遠からず批准されれば、韓・EUはもちろん韓独両国の経済協力関係ももう一度跳躍するとみられる」という認識を表した。同氏はしかし「FTAだけでは奇跡が起こりにくい」とし、行き過ぎた楽観主義は警戒した。

バス大使は在任中にドイツ統一の経験を韓国に知らせることにも率先した。各種の学術会と討論会に参加、忠告を惜しまなかった。同氏は「韓半島の非核化を成功裏に達成するのが肝要」とし「これが南北(韓国・北朝鮮)関係や北朝鮮の発展の前提条件となる」と強調した。また次回再び韓国に来ることになれば、北朝鮮南東部の観光地、金剛山(クムガンサン)や韓国の智異山(チリサン)に必ず登ってみたいと話した。
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年09月04日 11:01
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 「臨津江被害は遺憾」、政府が北朝鮮に通知文
  • 外国人110万時代「人種差別禁止法」推進
  • 李大統領が内閣改造実施、与野党構造変化の見通し
  • 韓国政界が眺める「日本選挙革命」
  • 【写真】北朝鮮にもテレビCMが登場
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    SISTARラストシングル発売へ
    韓国政府G7対北朝鮮メッセージ歓迎
    韓国東部沖で北朝鮮の木造船3隻発見
    北朝鮮の金剛山観光、再開に期待
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    今週末は全国的に晴れ
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]