韓国旅行「コネスト」 韓国の経済危機克服、あちこちで青信号(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国の経済危機克服、あちこちで青信号(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国経済に青信号が相次いで点っている。格付け機関のフィッチレーティングスが2日、韓国の格付け見通しを「否定的」から「安定的」に高め、日本の大和証券は今年の韓国経済がプラス成長になるというバラ色の見通しを提示した。企画財政部の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官は国会で、「第2四半期の経済成長率(前四半期比)が速報値の2.3%より高い2.6~2.7%に達するだろう」と述べた。これを受け韓国経済が金融危機を乗り越えて立ち上がっているという楽観論がより力を得ている。

◆あふれる青信号=フィッチの格付け見通し引き上げは10カ月ぶりだ。フィッチは昨年11月に金融危機が高まっている状況で韓国の金融システムの不安定さを問題として格付け見通しを引き下げた。しかし今回は「経常収支黒字と短期外債の減少、外貨準備高の拡充などから対外債務の返済ができなくなる懸念が顕著に改善された」と評価した。韓国経済としては「金融不安国」のレッテルをぬぐい去ったといえる。

世界的な金融危機の余波で先進国すら格付けが落ちている状況で、韓国だけ格付け見通しが上げられたのも鼓舞的だ。今年だけでも英国、日本、スペインなどの格付けが下落した。フィッチが昨年11月に格付け見通しを下げた7カ国のうち元の水準に戻った国も韓国が唯一だ。企画財政部の金翊柱(キム・イクジュ)国際金融局長は、「韓国が世界的な金融危機にうまく対処してきた点が対外的に認められたもの」と述べた。

現場では経済回復の傾向が予想より強まっている。財政投入規模が減る第3四半期から回復傾向が停滞するとの当初予想と異なり、第3四半期の成長率は前四半期比で1%を超えるものとみている。輸出拡大幅も徐々に明確になっている。尹長官は「全般的に経済が回復の兆しを見せている。今年の経常収支は300億ドル以上の黒字が可能だ」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年09月03日 07:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際線燃油サーチャージ 来月引上
寧越郡と北海道東川町文化交流推進へ
「ベビーシャーク」アニメ世界で放送
IUが総額5億ウォンを寄付
人気歌手応援ソング22年ぶり刷新
ロッテ免税店ネット会員が70万人増
新規コロナ感染者619人
ワクチン1回目の接種者7.3%
マスク着用指針の緩和「予断は禁物」
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]