韓国旅行「コネスト」 韓国政界が眺める「日本選挙革命」。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国政界が眺める「日本選挙革命」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「民主党は党本部も遊説場所も懸垂幕もすべて‘生活政治’がスローガンだった。 逆に自民党の周辺では‘民主党はだめだ’というようなネガティブなスローガンしか聞こえず、勝敗ははっきりと見えていた」

先月29−30日、日本選挙現場を視察した民主党の金孝錫(キム・ヒョソク、3選)議員は1日、「日本民主党の圧勝は、党のアイデンティティーは維持するものの理念に陥らず国民が実感できる政策を掲げた‘生活政治’戦略のおかげだ」と院内対策会議で明らかにした。

金議員は「選挙の前日、鳩山由紀夫日本民主党総裁の最後の遊説を見たが、日本では記録的な1万人の人波の前でわずか2つの言葉、‘変化’と‘生活政治’を強調していた」と伝えた。 金議員は「日本民主党は中小企業と庶民・中産階級を守って育成するという基調で理念を維持した」とし「公約に出した99の政策の一つひとつはすべて国民が実感できる内容で組まれていた」と指摘した。

▽今後3年以内に全国高速道路の無料化▽出産時の55万円支給▽中学校卒業時まで1人当たり毎月2万6000円支給▽公立高校の無償教育▽消費税全額の国民年金投入−−などが代表的な「生活公約」だと、金議員は伝えた。

金議員は「民主党は‘99項目の約束で日本がどのように変わるか’という対国民案内冊子の最初の章に‘生活編’を配置し、政治改革編・経済編・司法発展編は2・3・4章に回し、最優先順位が‘生活政治’であることを明確に示した」と述べた。

続いて「自民党は遊説現場や広報物で具体的な政策は見られず、『民主党が政権をとれば日本は破壊する』『民主党は信じられない政党』などのネガティブなスローガンばかりが目立った」とし「代案なく‘反民主党’で一貫し、自ら敗北を招いたようだ」と分析した。

金議員は「われわれ民主党は今年2度の逝去政局とメディア法反対運動を通して理念・反政府闘争に集中してきたが、再び執権するにはこれだけでは不十分だという点が日本民主党の勝利で確認された」とし「理念とは別に国民が肌で感じる政策を開発して接近する努力が重要だ」と指摘した。

民主党シンクタンク「民主政策研究院」の院長を務める金議員は「民主政策研究院が準備してきた‘ニュー民主党プラン’にも日本民主党の教訓を取り入れて適切な時期に発表する計画」と付け加えた。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年09月02日 14:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]