韓国旅行「コネスト」 タリバン、韓国人人質19人全員解放へ。韓国の政治ニュース
KONEST

タリバン、韓国人人質19人全員解放へ

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
青瓦台千皓宣(チョン・ホソン)スポークスマンは28日午後「タリバン側と対面交渉の末、拉致被害者19人全員を解放することで合意した」と発表した。

先月19日、アフガニスタンで奉仕団23人が拉致されてから41日目にして、拉致被害者19人が家族のもとに帰って来ることになった。奉仕団の一員だったペ・ヒョンギュ牧師とシム・ソンミンさんは抑留期間中に殺害された。キム・キョンジャさん、キム・ジナさんは13日、解放されている。

千スポークスマンは「28日、韓国(日本)時間で午後5時48分から7時20分まで拉致団体と対面接触があった」とし「韓国軍年内撤兵、アフガンでのキリスト教宣教中止を条件にタリバンに抑留されていた拉致被害者全員を解放することで合意した」と明らかにした。「犠牲となった2人の冥福を祈り、深い弔意を示す。今回の合意が速やかに行われ、早く家族のもとに帰って来られるよう、必要なすべての措置を取る」と述べた。

このように合意はしたが拉致被害者19人が一度に政府交渉チームに安全に引き渡されるまでは地域状況と多段階の手続きなど技術的な問題で数日が必要だと関係者たちが伝えた。タリバン交渉代表モーラ・ナスルーラ氏は本紙通信員アリ・アブハサン氏(仮名)との通話で「28日夜の12時現在、一部の人質を解放しようと努力しているが、交通の問題などで不如意な場合は明日解放する。残りの人質たちは2~3日にわたって3~4人ずつ順次解放する」と述べた。

現地通信のパジワークアフガンニュースは韓国政府とタリバンが▽タリバンの罪囚解放要求撤回▽韓国人人質がアフガンを去るまで攻撃禁止▽年末まで韓国軍のアフガン撤兵▽今月末まで非政府機構(NGO)完全撤収▽アフガンでのキリスト教宣教活動中断−−など5項目の解放条件に合意したと明らかにした。

タリバン側のまた別の交渉代表であるカリバシル氏は、アフガンイスラミックプレス(AIP)通信との通話で「我々はタリバン収監者の解放に対して何の権限がないという韓国政府の立場を受け入れることにした。そのため収監者解放要求を撤回した」と明らかにした。

◆「国民の心配減ることになって幸い」=盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は28日夜、青瓦台で行われた安保政策調停会議で拉致被害者解放合意報告を受け「全国民の心配を減らすことになって本当に幸いだ。最後まできちんと対応してほしい」と述べたと千スポークスマンが伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月29日 08:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]