韓国旅行「コネスト」 韓国の立場反映した米国…「金剛山観光」障害物を一部除去。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国の立場反映した米国…「金剛山観光」障害物を一部除去

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

オバマ政権で対北朝鮮制裁を主導しているゴールドバーグ米国務省調整官が24日「金剛山(クムガンサン)観光と開城(ケソン)工業団地事業は国連の制裁決議に抵触しない」と明言し、その背景に関心が集まっている。

ひとまず時点が微妙だ。現代(ヒョンデ)グループの玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)会長と北朝鮮のアジア太平洋和解委員会が観光事業の再開と開城工団の活性化に合意してから1週間後だ。しかも発言の当事者は金融制裁などを動員し、北朝鮮の金脈を遮断するのを主導してきた対北制裁担当調整官だ。

これまで米政府が「観光事業と開城工団事業による収益金が、北朝鮮の大量破壊兵器(WMD)を開発する資金に使われる可能性がある」とし、直接かつ間接的に懸念を示してきたのとは全く異なるニュアンスだ。ゴールドバーグ調整官の発言は「安保理の制裁・1874号が人道主義または開発目的の事業を制裁対象から除外している」という点を再確認したのだ。

これは1874号を講じる過程から、開城工団事業を念頭に置いた韓国政府の立場が反映されたものでもある。これに対し、政府当局者は意味を付与しすぎるのを警戒した。ある当局者は「あくまでも法律的に考えた場合、欠点がないという意味であるだけ。金剛山観光の再開を督励または支持する雰囲気ではないようだ」とした。観光の再開に向けては法律的解釈よりは政治的意志がより重要だということだ。

観光の再開に向けた客観的な条件にもまだ何の変化もない。主務省庁の統一部は「当局間の合意を経るべき懸案」と警戒している。またほかの当局者は「金剛山観光を再開するためには当局間の協議を通じた▽パク・ワンジャさんの死亡事件(金剛山で発生した韓国人観光客女性射殺事件)に関する真相究明▽再発の防止と身柄の安全保障に向けた装置−−が必要」とし「開城工団も身柄の安全がもう少し明確に保障されねばならない」と強調した。

しかし今後、南北(韓国・北朝鮮)関係が改善される場合を考えれば、ゴールドバーグ調整官の発言の意味は小さくない。「金剛山と開城観光は明示上の規定がなくても、米国が十分問題視できる諸事業」(政府当局者)という点を踏まえれば、観光再開の諸障害のうち一つをあらかじめ除去したのと同じ効果がある。これは韓国政府の立場が積極的に反映された結果でもある。

政府は「観光目的と産業インフラの開発に関連した諸懸案は、1874号の直接的な規制対象に見なせない」という立場を堅持してきた。この日、ゴールドバーグ調整官と会った外交通商部の魏聖洛(ウィ・ソンナク)韓半島平和交渉本部長、呉俊(オ・ジュン)多国外交調整官もこうした点を強調、同意を得たという。政府が「金剛山観光再開」の余地を残すのは、北朝鮮の核放棄と南北関係の実質的な進展を誘導する梃子に活用できるという布石の意味も含めたものとみられる。

ある消息筋は「実際に事業を開始するということではなく、扉を開け、これを活用するという意味」と話した。こうした点から政府はひとまず両事業を再開する可能性を開いておき「北朝鮮の非核化への意志や南北関係の改善状況」次第で、諸事業を現実化するかどうかや、スピードを決める戦略を駆使する方向を固めたとみられる。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年08月25日 10:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]