韓国旅行「コネスト」 独島知ってもらう、大学生が世界を走る1年の旅へ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

独島知ってもらう、大学生が世界を走る1年の旅へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル13日聯合ニュース】独島(日本名:竹島)は韓国の地だと知ってもらおうと、若者6人が自らの足で世界各地を走る365日間の世界一周の旅に出る。
 ソウル大学のサークル「G.T」メンバーからなる「独島レーサー」は13日、独島広報活動を行う世界縦断マラソンの旅を光復節(日本植民地支配からの解放)前日の14日にスタートすると明らかにした。13日にソウル大学で壮行式が行われ、翌日に米国行き飛行機に乗り込む。

独島レーサーは2006年にもオートバイで世界横断し独島広報活動を行っている。今回はその第2期となる。米サンフランシスコから出発し、南米、アフリカ、欧州など世界30カ国あまりを1年かけて訪れる予定だ。10カ所余りの都市で同胞や韓国人留学生、現地住民らとともにマラソンをし、独島を知らしめる。韓国の伝統芸能サムルノリやテコンドー演武なども計画している。また、各地の大学で現地の大学生が参加する独島関連セミナーを開いたり、独島を竹島と表記した機関を直接訪れ表記訂正を求める予定だ。 

 独島レーサーは今年1月から本格的な準備を進めてきた。走る練習をしたりサムルノリを習ったりする一方で、海外でのセミナー準備や約2億ウォン(約1550万円)と見積もる旅行費の後援要請にも飛び回った。独島広報に必要な知識を蓄積するため関連書籍を読み込み、専門家の保坂祐二・世宗大学教授にも教えを請いに行った。また、海外でのイベントに備え、国内でも独島リレーを3回開いた。ソウル~独島リレー中には1人が交通事故で死亡するという悲しみもあったが、残りのメンバーは仲間の分までやり遂げることを誓い合い、準備を続けてきた。

 メンバーは、海外で出会った人たちが「大韓民国といえば独島」と自然に発想するようになることを願っている。そのため、独島は韓国領土だとただ強調するのではなく、「韓国には独島という美しい島がある」と知ってもらい、韓国と独島が自然と同時に思い浮かぶようにするという戦略だ。メンバーのハン・サンヨプさんは、「期待と同時に恐れも大きいが、意志を強くもち懸命に取り組めば、多くの人の心を動かせるはず」と覚悟を語った。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年08月13日 12:20
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者574人
「夫婦の世界」のコサン市はどこ?
韓国経済は好調、雇用は依然冬眠中
鄭義溶氏と茂木氏が初の2者会談
キム・ゴウン、子ども病院に寄付
韓国の新規コロナ感染者676人
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
ファイザーワクチン43.6万回到着
アンジー韓国と韓国映画への思い入れ
ワクチン接種も278人がコロナ感染
インド滞在の韓国人172人が帰国
新ソウル市長、給食の無償化進める
週間アクセスランキング
大韓航空 最も「高い」客を乗せた
21.04.30
ソウル観光プラザがきょう開館
21.04.29
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
Apink5人が再契約 活動は6人
21.04.29
今日 IZ*ONEが2年半で解散
21.04.29
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]