韓国旅行「コネスト」 韓国漁船の北朝鮮えい航問題、南北が公式立場交換。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国漁船の北朝鮮えい航問題、南北が公式立場交換

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル31日聯合ニュース】韓国漁船「800ヨンアン」が30日に東海(日本名:日本海)の北方限界線(NLL)を越え北朝鮮警備艇にえい航された事件をめぐり、韓国と北朝鮮は31日、軍事実務責任者ラインで事件処理に関する公式な意思疎通を開始した。
 統一部によると、北朝鮮は事件発生翌日の31日午後、軍通信網を通じ東海地区軍事実務責任者名義の電話通知文を韓国側に送り、「現在、ヨンアン号に対し該当機関が具体的な調査を進めている。調査結果に基づき船員らとヨンアン号問題は処理される」と明らかにした。

 これに対し韓国政府も同日午後、北朝鮮からの通知ルートと同じく東海地区軍事実務責任者名義で北朝鮮に通知文を送った。同通知文は「ヨンアン号が北方限界線を越えたのは航路の誤りによるもの。従って、人道的な次元から早期に船舶と船員を送還することを願う 」と述べた。

 双方はこの日午前までは海事当局間の通信チャンネルを通じ初歩的な交信を行っていたが、今後は軍事実務責任者チャンネルで事件処理問題を協議していくものとみられる。

 一方、統一部の玄仁沢(ヒョン・インテク)長官は31日、北朝鮮が通知文を送ってきたことについて、「ひとまず迅速な反応があったことを肯定的に見ている。しかし、もう少し見守ってみる」と述べた。脱北青少年の学習施設を訪問した際、聯合ニュースの取材に答えたもの。玄長官はこの事件を、意図的なものではなかったとしながら、人道主義的な面から北朝鮮が韓国漁船を早期に返すよう希望した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年07月31日 19:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
「マッコリ醸造」が韓国無形文化財に
キューブ 新グループデビューを予告
板門店見学ツアー 4カ月ぶり再開へ
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
韓国の新規コロナ感染者698人
韓国人教授 エコな花粉スポンジ開発
韓国入り脱北者 前年の7割減
東京五輪まで100日 韓国の目標は
BTSジミンの衣装 オークションに
週間アクセスランキング
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
21.04.09
5人以上の集まり禁止3週間延長
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]