韓国旅行「コネスト」 朴泰桓「派閥が多くて心が痛む」。韓国のスポーツニュース
KONEST

朴泰桓「派閥が多くて心が痛む」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴泰桓(パク・テファン)が2008年の北京オリンピック後1年の精神的苦悩について告白した。

男子自由形400メートルに続き200メートルでも決勝進出に失敗した朴泰桓は、「だれよりも失望したのは自分自身。自分でもなぜこんなにだめなのかよくわからない」と複雑な表情を浮かべた。

−−心的負担が大きかったようだが。

「正直なところ、北京五輪のときより2倍以上負担になった。国民的関心と期待が大きくつらかった。他の国の選手と違い自分1人で受け止めねばならず、とても苦痛だった。体をほぐすときはよかったが、緊張してしまい結果は良くなかった。自分も(400メートルで)予選脱落するとは思わなかった」

−−専従チームに専従コーチがいないという問題が指摘されているが。

「いま最も大きな問題だ。もともとは今回の大会で良い成績を出して帰り、なにか言える機会を作ろうと思っていた。自分1人をめぐり周りが騒がしく、自分にとって最も大きな傷となり痛かった。専従コーチがおらず、よりよい成績のために選んだのが米国でのトレーニングだった。米国でのトレーニングもうまくいった。今回の大会を期待していたが時間が足りなかったようだ。もう少しよい姿を見せ続けなければいけないのに、頭の中は複雑だ。専従コーチを置くことも難しい。派閥があまりに多いようで胸が痛い」

−−全身水着を着ないので記録が悪いという話については。

「北京五輪で半身水着を着た選手もおり、全身水着を着た選手もいた。しかし今回はほぼすべての選手が全身水着に替えていたようだ。今大会が終われば時間があるので全身水着を着てみたい」

朴泰桓は「今回こうしてどん底を経験したのがむしろよいことだと思う。がっかりする結果が出たが、悪く思わず応援してほしい」と話した。

また、「残る自由形150メートルで最善を尽くす」としながらも、「でも韓国ではどうやって行くか…」と何度もため息をついた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年07月29日 10:10
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者418人
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
週間アクセスランキング
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]