韓国旅行「コネスト」 乱闘の末可決したメディア法の後遺症、代理投票疑惑。韓国の政治ニュース
KONEST

乱闘の末可決したメディア法の後遺症、代理投票疑惑

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
23日、国会では、前日に与野党の激しい乱闘の末、可決したメディア法の後遺症が続いた。

野党民主党の議員ら84人はこの日、民主労働党や創造韓国党の議員らと共同で、憲法裁判所に放送法の効力停止仮処分を申し立てるとともに権限争議審判を請求した。

民主党の法律団長、金鍾律(キム・ジョンリュル)議員は「22日に行われた1回目の放送法表決は、実質的な表決の手続きをすべて踏んだものであり、議決定足数不足で明確に否決されたもの」とし「その後、再投票を行ったのは、同一の会期に同じ法案を再表決できないという国会法上の一事不再議の原則により無効だ」と主張した。

民主党は前日に主張した与党ハンナラ党議員らの代理投票をめぐる疑惑も強調した。朴柱宣(パク・ジュソン)最高委員はラジオ番組のインタビューで「キム、イム某議員らハンナラ党の議員およそ10人が別々の議員席に座り投票する姿がマスコミのカメラに捕えられた」とし「今回の投票は源泉的に無効」と主張した。

民主党は調査チームを構成し、本会議場の防犯カメラに収められた資料の保全を要請するなど、代理投票をめぐる疑惑を今後も争点化していく構えだ。元MBC(文化放送)テレビ社長の崔文洵(チェ・ムンスン)議員はこの日「“言論悪法”を防げなかった責任を取り、議員職を辞任する」と宣言した。

朴ヒ太(パク・ヒテ)ハンナラ党代表は最高委員会議で「我々の前には民生問題という大きな山がある」とし「民生解決に全力を尽くすべき」と注文した。続いて「今のような炎天下に場外闘争を展開しても、歓迎する国民はいないだろう」とし、場外闘争を準備中の民主党に圧力を加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年07月24日 08:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]