韓国旅行「コネスト」 2013年から新聞・放送の兼営禁止解除の見通し。韓国の経済ニュース
KONEST

2013年から新聞・放送の兼営禁止解除の見通し

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル24日聯合ニュース】国会文化体育観光放送通信委員会傘下のメディア発展国民委員会(メディア委)は24日、2013年から新聞と放送の兼営禁止を解除する案を盛り込んだメディア法改正案の最終報告書を事実上、確定した。
 メディア委は同日に国会で全体会議を開き、こうした内容を骨子とした報告書を採択することにした。ただ、報告書の骨格は維持するが、文言と内容に一部修正が必要だとする委員らの指摘を受け、最終報告書は25日に国会文化体育観光放送通信委員会に伝達する方針だ。金寓竜(キム・ウリョン)共同委員長は、今回のメディア法改正の目標は多様性と自律性、競争を高めるためのものだと説明している。

 聯合ニュースが単独入手した最終報告書は、新聞と放送の兼営を禁止した現行の放送法および新聞法の条項を、2012年12月31日まで維持することを提案している。報告書は、放送事業の所有規制を緩和すれば競争が活性化し、短期的には放送産業が活性化し、長中期的には公共性、プログラムの多様性が向上すると説明、視聴者の主権などメディアの肯定的な機能が向上することが期待されるため、改正案の趣旨に賛成するとしている。

 株式保有率については、▼ハンナラ党案維持▼49%に一括規定▼可視聴人口が一定規模以下の放送だけに企業参入を容認――などを提案した。ハンナラ党が提出した放送法は、地上波は20%、総合編成チャンネルは30%、報道専門チャンネルは49%まで、新聞と大企業の放送株式保有を認めている。

 新聞法の場合、ハンナラ党が削除した第10条「不公正行為規制」は維持することで意見をまとめた。また、国家支援を受ける新聞発展委員会と地域新聞発展委員会、新聞流通院、韓国言論財団は、民間言論団体が運営する民間機関に転換することを中長期課題として検討するよう提案した。



COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年06月24日 15:30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]