韓国旅行「コネスト」 芸能人「奴隷契約」の足かせ解けるか。韓国の芸能ニュース
KONEST

芸能人「奴隷契約」の足かせ解けるか

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
アジアに韓流を巻き起こした人気歌手Aさん。2000年代序盤から活動しているが、所属事務所を変えるためにはさらに3~4年待たなければならない。事務所との専属契約期間がおよそ13年もなるからだ。

しかしこれからは「奴隷契約」といわれたこのような長期契約はできなくなる見通しだ。

公正取引委員会によると、芸能人と芸能事務所が締結する専属契約期間を7年以内にする案が推進される。契約を中途解約した場合の過度な違約金を弁償させることも禁止することにした。

公正委はこうした内容の標準約款を今月末まで制定し、施行する方針だと明らかにした。これは専属契約期間が長ければ芸能人たちの権益が侵害され、不公正行為が発生する可能性が高くなるという判断によるものだ。公正委は今年初めから芸能界関連団体と継続的な協議を行い、7年程度であれば芸能事務所、芸能人側のどちらにも大きな負担がないものと判断した。

しかし芸能人と長期契約を締結した一部大型事務所の反発が予想される。ある事務所関係者は「事務所が直接トレーニングさせた有名アイドルグループの大多数が10年以上の専属契約を締結している」とし「長期的な視覚を持って幼い芸能人を掘り起こして育てる新人育成システムが委縮することがある」と指摘した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月24日 13:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]