韓国旅行「コネスト」 <サッカー>安英学「金正日委員長から手紙が届いた」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>安英学「金正日委員長から手紙が届いた」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「私たちは空の星をつかんだ」。44年ぶりとなるワールドカップ(W杯)本大会進出を決めた北朝鮮サッカー代表の安英学(アン・ヨンハク、31、水原)が所感を語った。

安英学は23日、水原(スウォン)W杯競技場で行われた記者会見で、「W杯本大会進出は空の星をつかむように不可能なことだと考える選手もいた。しかし私たちはそれを成し遂げた」と語った。

以下は一問一答。

−−W杯本大会進出の所感は。

「子どもの頃からの夢だったW杯進出を成し遂げることができてうれしい。北と南が一緒に行くという歴史的な出来事であり、もっとうれしく思う。本大会でも朝鮮が良い姿を見せられるよう最善を尽くしたい」

−−韓国−イラン戦が1−1で終わった後、サウジと対戦した。当時の雰囲気は。

「韓国−イラン戦が行われる間、私たちは昼寝の時間だった。私は韓国−イラン戦の結果が気になり、ホテルで中継を見ていた。(韓国が)先に失点したのでハラハラしながら見ていた。韓国のゴールを祈っていたが、朴智星(パク・チソン)が決めてくれて本当にうれしかった」

−−金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の反応は。

「サウジ遠征に行く前、金正日委員長の手紙が代表チームに届いた。本大会進出を頼むという手紙だった。手紙を受けて、選手たちもよりいっそう頑張ってプレーすることになった」

−−いつから本大会進出を現実的に考え始めたのか。

「最終予選の第7戦でイランと引き分けた時だ。最後のサウジ戦はもしかすればという思いで試合に臨んだ」

−−北朝鮮でも褒賞があるのか。

「平壌(ピョンヤン)に行ってみなければ分からない。普通オリンピック(五輪)など国際大会で好成績を収めた選手たちにはアパートや車、英雄称号などが与えられる。報奨金を受けたりもする」

−−代表チーム内の先輩・後輩関係は。

「難しくない。年齢の差があっても兄弟のように過ごすようだ。英学先輩と呼んだ後はため口だ」(笑)

−−北朝鮮にも坡州(パジュ)国家代表トレーニングセンター(NFC)のようなところがあるのか。

「平壌市内の代表チームの練習場がある。大同江(テドンガン)の近くだ。4面の芝球の練習場がある。男子代表チームの宿舎、女子代表チームの宿舎が向かい合っていて、ユース代表チームの宿舎も作っている。坡州NFCほどの水準ではないが、練習するのには十分だ」

−−W杯で同じ組になりたいチームは。

「できればスペイン・ブラジル・アルゼンチンなど強いチームと対戦してみたい。苦労して本大会出場が決まっただけに必ず勝ちたい。もう少し欲を出せばゴールも決めたい。後に自分が年寄りになったときW杯でゴールを決めたという話ができればいいと思う」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月24日 09:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]