韓国旅行「コネスト」 「現状況としては5カ国協議が核解決の最善策」(1)。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 「現状況としては5カ国協議が核解決の最善策」(1)

「現状況としては5カ国協議が核解決の最善策」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「現状況としては、北朝鮮以外の6カ国協議参加国による5カ国協議が最善の策だ。ただ朝米協議と朝中協議につながってこそ実効性がある」−−。

香港城市大学・現代中国研究所の鄭宇碩所長(60、政治学科教授)が韓米首脳会談と関連して提案した北核問題の解決策だ。中文大の教授、香港政府の外交補佐役などを務めた鄭宇碩所長は国際外交学界で「中国の対アジア政策」研究の最高権威者とされる。17日午後、鄭宇碩所長の研究室で北核問題の解決策などについて尋ねた。

−−韓米首脳会談の結果が北朝鮮に対してより大きな圧力をかけるという方向で固まったが、核問題にどんな影響を及ぼすと考えるか。

「米国が韓国に対して核の傘を保証すると明文化したのは、現在、韓米の連携が非常に緊密化していることを象徴的に表している。核問題をめぐり両国の利害関係がかみ合っているからだ。しかし両国の協力強化の過度な明示は北朝鮮を刺激することになりかねない。すでに北朝鮮はプルトニウムの再処理と武器化など状況をさらに悪化させている」。

−−李明博(イ・ミョンバク)大統領が(韓米首脳会談で)5カ国協議を提案したが。

「現状況で北核問題の解決策を見いだすための最高のアイデア(best idea)だ。ただ条件がある。5カ国協議の結果が朝米協議、朝中協議につながらねばならない。また2国間の協議はなるべく秘密裏に行われる必要がある。北朝鮮に6カ国協議に復帰できる名分と時間を与え、実効性のあるカードを提示できるようにするためだ」。

−−中国は今回の韓米首脳会談をどう評価しているのか。

「李明博政権の発足後、中国は韓国が米国と癒着するのを懸念している。中国の立場から見れば、韓国の行き過ぎた“米重視の外交”は負担となる。中国は北核問題を韓半島だけではなく、米国・日本との力学関係という観点から接近している。したがって“韓国政府が中国を重視していない”という印象を与えてはならない」。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月19日 09:08
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓国の女性政策をアジアに輸出、辺道潤女性部長官
  • 初心に帰った李大統領…「親庶民、中道統合」連日強調
  • 「改憲、遅くとも来年初めに終えるべき」
  • 検察が言論の自由を抑圧、「PD手帳」制作陣が反発
  • 【韓米首脳会談】政界の反応はまちまち
  • 関連記事
    「現状況としては5カ国協議が核解決の最善策」(2)
    PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    クォン・サンウ、クラシックな秋の男
    北朝鮮、平昌五輪への参加可能性高い
    SJドンヘ 韓国財団の広報大使に
    平昌五輪記念紙幣が完売 硬貨も人気
    美脚揃いのパーフェクトTWICE
    パク・ユチョン、控訴女性 鋭く対立
    韓国人のビーチ旅行 期間短・支出多
    空気分析しPM2.5状況をお知らせ
    キム・ヨナ、大人の魅力「秋の女神」
    LGの新スマホ「V30」発売開始
    週間アクセスランキング
    ハン・ヒョジュが55億のビル購入
    17.09.20
    少女時代ユナ、可愛い短髪
    17.09.20
    韓国新人グループが日本で注目集...
    17.09.20
    チェジュ航空モデル、チャンミン...
    17.09.18
    ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
    17.09.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]