韓国旅行「コネスト」 【新型インフル】ソウル大学病院で新型インフルエンザ誤診か。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

【新型インフル】ソウル大学病院で新型インフルエンザ誤診か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル大学病院が独自の検査で新型インフルエンザ感染者と判定した女性医師が保健当局の検査で陰性であることがわかった。

疾病管理本部の全柄律(チョン・ビョンユル)伝染病対応センター長は16日の会見で、「ソウル大病院の検査で陽性となった患者(30、女性専任医)に対し疾病管理本部が検査した結果、陰性と判明した。ただ両機関が検査した検体の採取時期は異なり、検査結果が異なった可能性がある」と述べた。

ソウル大病院の検査結果が最初から間違っていたか、ソウル大病院の検査当時には感染していた現在は回復していたということになる。ソウル大病院は、米国での学会に出席し7日に帰国したこの女性医師が10日に37.1度の微熱とのどの痛みなどの症状を訴えたことから、当日に簡易検査を行ったところ陰性と判定した。

女性医師は陰性判定後に外来患者20人ほどを診療した。しかし症状が重くなったためソウル大病院は12日に疾病管理本部と同じ試料を使って精密検査を行った。検査方法も疾病管理本部と同じだった。その結果15日に感染判定を出し保健当局に報告した。

疾病管理本部がこの医師の検体を採取して検査したが陰性と出た。疾病管理本部は16日にソウル大病院が12日に採取した医師の検体を受け取り確認検査に入った。

ソウル大病院は伝染病予防法に違反したとの議論に包まれた。現行の伝染病予防法には新型インフルが疑われる瞬間に病院や患者が保健当局に報告するよう規定している。しかしソウル大病院はこの医師の新型インフル感染が疑われ2度の検査を行うときまで保健当局に報告していなかった。




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月17日 07:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]