韓国旅行「コネスト」 【新型インフル】ソウル大学病院で新型インフルエンザ誤診か。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 【新型インフル】ソウル大学病院で新型インフルエンザ誤診か

【新型インフル】ソウル大学病院で新型インフルエンザ誤診か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル大学病院が独自の検査で新型インフルエンザ感染者と判定した女性医師が保健当局の検査で陰性であることがわかった。

疾病管理本部の全柄律(チョン・ビョンユル)伝染病対応センター長は16日の会見で、「ソウル大病院の検査で陽性となった患者(30、女性専任医)に対し疾病管理本部が検査した結果、陰性と判明した。ただ両機関が検査した検体の採取時期は異なり、検査結果が異なった可能性がある」と述べた。

ソウル大病院の検査結果が最初から間違っていたか、ソウル大病院の検査当時には感染していた現在は回復していたということになる。ソウル大病院は、米国での学会に出席し7日に帰国したこの女性医師が10日に37.1度の微熱とのどの痛みなどの症状を訴えたことから、当日に簡易検査を行ったところ陰性と判定した。

女性医師は陰性判定後に外来患者20人ほどを診療した。しかし症状が重くなったためソウル大病院は12日に疾病管理本部と同じ試料を使って精密検査を行った。検査方法も疾病管理本部と同じだった。その結果15日に感染判定を出し保健当局に報告した。

疾病管理本部がこの医師の検体を採取して検査したが陰性と出た。疾病管理本部は16日にソウル大病院が12日に採取した医師の検体を受け取り確認検査に入った。

ソウル大病院は伝染病予防法に違反したとの議論に包まれた。現行の伝染病予防法には新型インフルが疑われる瞬間に病院や患者が保健当局に報告するよう規定している。しかしソウル大病院はこの医師の新型インフル感染が疑われ2度の検査を行うときまで保健当局に報告していなかった。




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月17日 07:42
コネスト関連記事
  • 新型インフルエンザ相談窓口のご案内
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】新たに発見された済州熔岩洞窟
  • 文化コンテンツ輸出の鈍化顕著、競争力の弱さが原因
  • 弘益大前を脱出した韓流ロック
  • 東京コリアセンター18日オープン、韓流前進基地に
  • 「仏パリ一流ホテルのディナーで韓食を紹介」(1)
  • 関連記事
    【新型インフル】大韓航空「航空機内は安全」
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    崔順実被告の娘、入国直後に逮捕へ
    G-DRAGONがカムバック目前?
    100ウォンタクシー実施、来年から
    文大統領が閣僚候補4人を発表
    映画「悪女」が136カ国に販売
    イ・ビョンホン、次期作に米映画?
    コン・ユが慈善オークションを開催
    韓国男性の生涯未婚率が初の10%台
    <U-20W杯>韓、今夜決勝T初戦
    サムスン、独自の人工知能を家電搭載
    週間アクセスランキング
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    チェ・イェリョン今日結婚式
    17.05.25
    セウォル号、自死の教頭は出航に...
    17.05.26
    DIAジュウン日本風の前髪が話題
    17.05.26
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]