韓国旅行「コネスト」 李大統領とクリントン長官、韓米同盟や北核問題協議。韓国の政治ニュース
KONEST

李大統領とクリントン長官、韓米同盟や北核問題協議

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ワシントン15日聯合ニュース】訪米中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は15日午後、ワシントンでクリントン米国務長官と面会し、韓米戦略同盟の強化や北朝鮮核問題などを話し合った。
 李大統領はその席で、最近の南北関係に対し米国が示した断固とした姿勢が、北朝鮮核問題の解決の大きな出発点になると評価した。米国と同盟国が確固たる意志を持っていれば、誤った行動をしても待っていれば補償を受け対話できるという北朝鮮の考えが通用しなくなるだろうと述べ、北朝鮮は今や核を捨て国際社会に出るべきだと強調した。

クリントン長官も、韓米日3カ国の共助だけでなく、国連安全保障理事会の決議事項の履行過程でも関連国が緊密に共助し、誤った行動には応分の対価が伴うことを北朝鮮に悟らせるべきだと強調した。特に、7月に予定された東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)でも、北朝鮮への対処案が協議されるだろうとした。

李大統領は今月初めに済州道で開かれた韓国・ASEAN特別首脳会議に言及、ASEAN10加盟国すべてが北朝鮮と修交しており、過去には声を一つにすることが難しかったが、今回の核実験とミサイル発射については一斉に糾弾したと伝えた。

このほか、クリントン長官は韓米自由貿易協定(FTA)と関連し「オバマ大統領とわたしは韓米FTAが経済的、戦略的、政治的に重要な意味を持っていることをよく承知している」と述べ、議会の支持を得られるよう努力すると約束した。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年06月16日 12:26
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]