「スターシェフ」エドワード・リー氏、APEC首脳歓迎晩餐会を総括 「韓食の美をお見せしたい」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
Netflix(ネットフリックス)の料理対決番組『白と黒のスプーン ~料理階級戦争~』に出演した「スターシェフ」エドワード・リー氏が、10月31日から韓国慶州(キョンジュ)で開かれるアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議の歓迎晩餐会を総括することになった。

2日、韓国外交部によると、韓国系米国人シェフのリー氏は、ロッテホテルのシェフと協力してAPEC首脳会議の晩餐会を準備している。リー氏とロッテホテルのシェフは協業して韓食のコース料理を提供する予定だ。

同日、外交部公式ユーチューブ(YouTube)チャンネルに公開された映像で、リー氏は「私の料理とロッテホテルのシェフたちの料理をともに披露し、伝統と現代が融合した韓国料理の多彩な表情をお見せしたい」とし「今回の晩餐会を通して、世界の人々に感動を与える物語を伝えたい」と語った。

また、「米国で育つ中で韓国文化に直接触れる機会は少なかった」とし「常に韓国文化とつながりたいと思っていたが方法がわからなかった。しかし、料理は韓国文化と私をつなぐ最も簡単で強力な架け橋だった」と話した。

さらに「韓国料理は長い間伝統を守りつつ、同時に革新を通じて世界と調和できる力を持っている」とし「今回の晩餐会ではまさにその2つの側面をお見せしたい」と強調した。

リー氏は「今、誰もが韓国料理の多様性と魅力に熱狂している。これまで以上に韓国料理が世界のスポットライトを浴びている」とし「韓国料理が持つ美しさだけでなく、米国料理との調和のように革新的で世界的な可能性も一緒にお見せしたい」と語った。

また「料理は単にお腹を満たすものではないと信じている。料理は芸術であり、物語であり、人をつなぐ媒介であり、愛と尊重、そして思いやりであり、それらすべてのものを包括している」とし「誰もが自分だけの物語を持ち、誰もが何かを料理できるので、私たちは皆、料理と物語でつながることができる」と語った。

そして、「政治指導者や企業の最高経営責任者(CEO)が集まる場で、素晴らしい料理は単なる食事を超えた重要な役割を果たす」とし「人々が素晴らしい料理を分かち合っているとき、気まずい議論を続けることは容易ではない。料理が人々の気分を良くし、それが良い成果につながることを願っている」と付け加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2025年10月03日 11:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大統領室を青瓦台に再移転
チョン・ソミ赤十字マークを無断使用
韓国コスメ業界を揺るがす偽化粧品
韓国、日本の自衛隊音楽まつり不参加
韓国ムシンサのコスメ ドンキで販売
GD違法薬物疑惑から2年、心境告白
ソウル漢江で軍服姿の中国人が行進
中国 韓国人材引き抜き政府機関にも
囲碁仲邑菫四段 韓国に移籍後初優勝
韓国発電所で設備倒壊 7人下敷きに
「対北インターネット放送」発足へ
週間アクセスランキング
日本で活動デボちゃん虚偽情報拡散か
25.11.06
日本人観光客がソウルで事故死
25.11.03
風俗店出入り キム・ジュニョン降板
25.11.04
飲酒運転のせいで、日本人母娘の悲劇
25.11.04
飲酒運転は日本の6倍 痛烈な指摘
25.11.04