日本警察、参院選で「投票買収」摘発…パチンコ会社の韓国人社長を逮捕

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本の警察は、先月行われた参議院選挙において、特定の候補者に投票すれば金銭を支払うと従業員を勧誘した疑いで、韓国人のパチンコ会社の社長および幹部らを逮捕したと、共同通信などが26日に報じた。

報道によると、パチンコ会社「デルパラ」の幹部らは今月初め、自社の店長たちと共謀し、従業員やアルバイト約60人に対し、「自民党比例代表候補の阿部恭久氏に投票すれば、3000~4000円を支払う」と持ちかけたという。

警察の調べによるとば、店長らの指示に従って実際に投票に参加した従業員は約250人にのぼると、朝日新聞は伝えた。ただし、投票の見返りとして実際に金銭を受け取った従業員の存在は、現在のところ確認されていない。

幹部らが支持していた阿部氏は、日本のパチンコ業界の業界団体である「全日本遊技事業協同組合連合会」の理事長を務めており、パチンコ業界を代表する人物として知られている。阿部氏は今回の選挙で約8万8000票を獲得したが、当選には至らなかった。

朝日は阿部氏について、「苦境に立つパチンコ業界が代表者として擁立した組織内候補」と説明した。また、今回の事件について「(投票の指示に)応じた側も公選法違反容疑に問われる」とし、「今回の買収事件での摘発人数は280人前後になるとみられるといい、平成以降の国政選挙で最大の検挙人数になる見通しだ」と報じた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2025年08月27日 08:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
李大統領と与野党代表の昼食会中止に
2/11 弾丸オトコ旅紹介スポット
個人情報流出 高級ブランドに課徴金
俳優チョン・ウヌさん、40歳で死亡
韓国2日連続メダルなし ミラノ五輪
週間アクセスランキング
BTS公演 2/23一般予約開始
26.02.09
ソウル・龍山に超大型薬局がオープン
26.02.09
2/7 世界バーゲン旅紹介スポット
26.02.09
2/11 弾丸オトコ旅紹介スポット
26.02.12
ソンフン ミラノで車俊煥らにエール
26.02.06