韓国旅行「コネスト」 「韓国の味」がASEAN首脳を魅了。韓国の政治ニュース
KONEST

「韓国の味」がASEAN首脳を魅了

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
‘韓国の味’が東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳から好評を受けた。1日に済州(チェジュ)で開幕した韓・ASEAN特別首脳会議の歓迎夕食会でだ。

李明博(イ・ミョンバク)大統領と金潤玉(キム・ユンオク)夫人がロッテホテルで主催したこの日の夕食会には、ASEAN10カ国の首脳と配偶者、随行員など約350人が出席した。

この日のメニューは前菜料理の緑豆粥、デザートの蕎麦茶を含めて8種類の料理で構成された。宗教的な理由や個人的な好みを考慮し、一般食・海産物食・菜食の3種類のコースが準備された。

西帰浦(ソギィポ)ロッテホテルは準備を徹底するためソウルロッテホテルの料理長を投じた。このように準備された韓食にASEAN首脳らは満足感を表した。特に普段から韓国料理を好む‘韓食マニア’の評価が高かった。

またこの日の夕食会には韓国伝統酒が用意された。済州伝統焼酎「ホボク酒」は本来アルコール度数40度前後の酒だが、準備チームは今回の夕食会のために18度のホボク酒を特別注文した。

柳仁村(ユ・インチョン)文化体育観光部長官は夕食会の前に取材記者団にブリーフィングをし、夕食会のメニューを一つひとつ紹介しながら韓食グローバル化に熱意を見せた。

一方、済州の海を見渡せる新羅ホテルの屋外テラスで開かれる2日の昼食会のメニューも韓食で構成されている。普通、昼食・夕食のうち一食だけが主催国の伝統食という国際首脳会議の慣例を破ったのだ。

李大統領はこの日の昼食会では、自ら炭火で串焼きした料理を各首脳の皿に配る‘サプライズイベント’を行う予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月02日 08:03
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数446人
「レモナ」の新モデルはTWICEに
女優イ・ジウンさんが遺体で発見
韓国の消費者物価 OECDで4番目
AZ製ワクチン65歳以上接種可能
DAY6のソンジン、陸軍に入隊
文大統領が国際女性デーにメッセージ
APRILイ・ナウン、ドラマ降板
観光客コロナ以降月平均1万人満たず
光化門広場の西側道路閉鎖 不満続出
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
電車でハンバーガー食べた女性を立件
21.03.05
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
21.03.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]