韓国旅行「コネスト」 “芸術−商業間のコウモリ”のようなスタイルが魅力…「サースト」。韓国の芸能ニュース
KONEST

“芸術−商業間のコウモリ”のようなスタイルが魅力…「サースト」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「今月15日に『サースト』(原題:「コウモリ」)を公開した当時、反応が熱く、少し期待はしていた。国際映画祭にたくさん参加したが、そこまで真心から歓呼する姿を見たのは初めてだった。だから、ひょっとしたらと期待する気持ちがあることはあった」。

第62回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受けた「サースト」の帰国記者会見が行われたソウル江南区(カンナムグ)のシネマコンプレックス・CGV狎鴎亭(アプグジョン)に姿を見せたパク・チャヌク、46)監督は「受賞への期待感があったか」という質問に、このように答え、明るくほほえんだ。同氏がカンヌ映画祭で受賞するのは、04年に審査委員大賞を受けた「オールドボーイ」以降、2度目となる。

−−「サースト」は公開後、国内でも評価が克明に分かれた。カンヌではどんな理由で受賞できなかったと考えているか。

「公式には確認していないが、『サースト』が62年にわたるカンヌ映画祭の歴史上、初めてコンペティション部門に出品されたヴァンパイア映画だと聞いている。(外国の映画界関係者は)ジャンル的かつ娯楽的な性格が濃い『サースト』が映画祭に招待された点を不思議に思う雰囲気だった。市場では芸術映画に扱われ、映画祭では商業映画扱いされるのが『サースト』のような映画の運命のようだ。ヴァンパイア映画は数え切れないほど多いが、こうした点が魅力に迫ったのではと考えている」。

−−カンヌへ向かう前に、同作品について聞いた反応のうち、記憶に残るものは。

「カンヌ映画祭に招かれるため、このように(刺激的かつ破格に)作ったという意見と、カンヌ(審査委員ら)にアピールするためサンヒョン(ソン・カンホ)の性器をわざわざ露出させたという意見だ。本当にユニークかつ奔放な想像力だと思った(笑)」。

−−マスコミと大衆の関心が映画祭で受賞するかどうかに集中する雰囲気をどう受けとめるか。

「映画祭がコンペ部門を運用し、監督がコンペ部門に出品する理由は、そうした関心を引き出すためのものだ。しかし受賞できなかったからといって“受賞失敗”といった報じ方はやめてほしい。誰かが“映画祭のコンペ部門は、勝者はいても敗者はないゲーム”と話したが、私も同じ考えだ」。

−−受賞後に李明博(イ・ミョンバク)大統領が送った祝電を受けてどんな感想だったか。

「幼いころボクシング選手がチャンピオンを獲得し、大統領から祝電を受けるのをテレビで見たのを思い出した。自分のことじゃないように思え、ぎこちなく現実ではないような気分だった」。
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年05月29日 10:33
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]