韓国旅行「コネスト」 李大統領の都市開発事業に絡む不正事件の裁判も延期 ソウル地裁。韓国の政治ニュース
KONEST

李大統領の都市開発事業に絡む不正事件の裁判も延期 ソウル地裁

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国のソウル中央地裁は10日、ソウル郊外の城南市の都市開発事業やサッカーチームの運営を巡る不正事件などに絡み、背任罪などに問われた李在明(イ・ジェミョン)大統領の裁判について、憲法第84条に基づき追後指定すると発表した。裁判は24日に開かれる予定だった。

李大統領の刑事裁判を巡っては、ソウル高裁が9日、2022年の大統領選に絡み虚偽の事実を述べたとして公職選挙法違反の罪に問われた事件の差し戻し控訴審の初公判を追後指定すると発表している。

追後指定とは裁判期日を変更し、次の期日を指定しないことを指す。憲法第84条は「大統領は内乱または外患の罪を犯した場合を除いては在職中に刑事上の訴追を受けない」と規定している。このため延期された裁判は李大統領の在任期間中には行われない可能性が高い。

地裁は同裁判の共同被告として起訴された鄭鎮相(チョン・ジンサン)元「共に民主党」代表室政務調整室長の公判期日を来月15日に変更すると発表した。

李大統領はソウル郊外の城南市長だった頃の同市大庄洞の都市開発事業に絡み、民間業者に便宜を図って巨額の利益を得させ、城南市に損害を与えたとして、背任罪などで在宅起訴された。また市営プロサッカーチーム「城南FC」に後援金を拠出した企業に見返りとして建築の許認可などの便宜を図ったとして第三者供賄の罪などにも問われている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2025年06月10日 15:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BTSデビュー12周年イベント開幕
女湯・男湯の表示付け替え露出被害
韓国空軍、滑走路進入を誤り非常脱出
国民49.6% 日本と未来協力推進
BoA侮辱の落書き 30代女を検挙
任天堂スイッチ韓国半導体業界も笑顔
李大統領「うまくやると思う」70%
東京を抜いた「起業しやすいソウル」
韓国大統領室不正疑惑で秘書官が辞意
全羅南道新安の黒山島の海域で地震
週間アクセスランキング
韓国から麻薬密輸日本の有名PD逮捕
25.06.10
イ・ミンジョン、東京で動画撮影拒否
25.06.11
BTSのV、俳優ソン・ガンとジムで
25.06.10
韓国人の好む旅行先に日本都市3カ所
25.06.12
肘で顔攻撃ガールズグループ過剰警護
25.06.10
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]