韓国旅行「コネスト」 韓国、15年後には兵力25万人…「常備軍で国を守るのは不可能」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、15年後には兵力25万人…「常備軍で国を守るのは不可能」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国国防大学が20日、国防大ソウルキャンパスでイム・ギフン総長主管の「予備戦力革新方向セミナー」を開いた。

この日のセミナーのテーマは総体戦力(Total Force)だった。総体戦力とは米国がベトナム戦争で事実上敗れた後に米軍を再編しながら出てきた。常備軍だけでなく予備軍、民間人員、同盟国の支援も統合的に活用するという概念だ。

セミナーを企画した国防大のチャン・テドン予備戦力研究センター長は「少子化で兵力が減少している」とし「常備軍で国を守るのは不可能になる。遠くない未来だ」と警告した。

国防大のカン・ヨング博士は常備予備軍を積極的に活用する案を提示した。常備予備軍は有事の際、予備軍として多数充員する動員師団・動員補充大隊・動員資源護送団などで主な職責を遂行する。彼らを平時に召集・訓練した後、戦時に同じ職責で動員する制度だ。将校・副士官など幹部だけでなく兵士も志願できる。

陸軍動員戦力司令部によると、常備予備軍の無形戦力と戦闘効果は現役より優れている。しかし今年の常備予備軍は約3700人だ。予算も不足しているうえ、常備予備軍の処遇が良くないからだ。

職場に通いながら常備予備軍として第37動員支援団大隊長を務めるチュ・ホギュン氏は「多数の常備予備軍に会ったが、経済力や技術・技能、価値観がそれぞれ異なる」としながらも「しかし敵と戦って国を守ろうという軍人精神はみんな徹底している」と話した。

テーマ発表後の討論ではさまざまな予備戦力革新案が提示された。

ユ・ムボン元国防部未来革新特別補佐官は「今まで2040年代の兵力を35万-40万人と予想してきたが、これは希望事項にすぎない」とし「不足する兵力を幹部と軍務員で満たすということだが、青年の人口が減り、これを充員するのは容易でない。実際は25万人と見るべき」と予想した。

バン・ジョングァン元陸軍企画管理参謀部長は「現役当時に自走砲を撃った人が予備軍では牽引砲を発射するというニュースを見た」とし「古い武器と装備を予備軍に譲り渡すのではなく、有事の際、予備軍がすぐに取り出して使用できるよう最新の武器と装備を保有しなければいけない」と提案した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2025年05月21日 13:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大統領、5大グループ総帥と懇談会
セブチ曲 TBSドラマ主題歌に
2PM Jun.K8月に日本ツアー
BTSデビュー12周年イベント開幕
女湯・男湯の表示付け替え露出被害
韓国空軍、滑走路進入を誤り非常脱出
国民49.6% 日本と未来協力推進
BoA侮辱の落書き 30代女を検挙
任天堂スイッチ韓国半導体業界も笑顔
李大統領「うまくやると思う」70%
週間アクセスランキング
韓国から麻薬密輸日本の有名PD逮捕
25.06.10
イ・ミンジョン、東京で動画撮影拒否
25.06.11
BTSのV、俳優ソン・ガンとジムで
25.06.10
韓国人の好む旅行先に日本都市3カ所
25.06.12
BTSデビュー12周年イベント開幕
25.06.13
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]