韓国旅行「コネスト」 「体がかゆすぎる」…韓国大学の男子寮で騒然。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「体がかゆすぎる」…韓国大学の男子寮で騒然

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウルのある大学の男子寮で学生が疥癬(かいせん)にかかったことが確認され、帰宅措置された。

16日、大学街などによると10日、ソウルのある大学の男子寮に居住する学生2人が疥癬にかかったことが分かった。

疥癬はヒゼンダニが皮膚に寄生して生じるが、このダニが皮膚の角質層を掘り下げ、強いかゆみが現れる。大体4~6週間程度の潜伏期を経る。

学校側は、該当学生2人を直ちに帰宅させ、翌日、建物全体の消毒を完了した。また、寮生に携帯メールなどで疥癬発生事実を知らせた。

その後、15日には女子寮に居住する学生1人がかゆみを訴えたが、検査結果、疥癬にかかったわけではないことが把握された。学校側は、学生の懸念を考慮し、1棟も消毒措置中だと説明した。

また、疥癬が発生した階に居住する学生たちには下の階の訪問を自制してほしいと呼びかけ、寮生には図書館の代わりに寮の中で勉強するように案内していると付け加えた。

学校関係者は「現在までこれ以上感染者は発生していないが、潜伏期を考慮して鋭意注視中」と説明した。

学校側は15日、SNSグループチャットルームを通じて「寮に疥癬患者が発生して消毒する」と知らせた。しかし、しばらくしてお知らせが削除され、一部の構成員が問題を提起したりもした。

大学生コミュニティ「エブリタイム」内の学校掲示板には「感染病なら発生の根源地はきちんと知らせる必要があるのではないか」などの批判文が相次いで掲載された。

学校関係者は「疥癬感染が確実でない状態でお知らせすることになった」とし「該当学生は疥癬にかからなかったことが判明した」と釈明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2025年04月17日 13:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国エンタ経営陣 世界のリーダーに
最大野党本部の近く凶器所持 男逮捕
「結婚したい」韓国女性 60%上昇
ソウル野生タヌキ注意報 感染検査へ
韓国・河東産のコメ 日本に初輸出へ
3日間続く韓国錦湖タイヤ工場火災
ミナ、シルクドレスで上品なルックス
韓国女子サッカー 新ユニホーム公開
韓国大統領選の在外投票始まる
尹前大統領が4回目公判に出廷
週間アクセスランキング
日韓で入国審査専用レーンを試験導入
25.05.16
モデルSHIHOランジェリー姿公開
25.05.15
刻印サービス人気でスタバ利用者2倍
25.05.15
除隊イ・ドヒョン、恋人に愛の告白
25.05.14
韓国大統領候補の支持率発表
25.05.16
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]