韓国旅行「コネスト」 韓国大統領代行「米国第一主義の矢が韓国を照準に」 総力戦の構え。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国大統領代行「米国第一主義の矢が韓国を照準に」 総力戦の構え

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の権限を代行する崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官は11日の閣議で、トランプ米政権が貿易相手国の関税率と同じだけの関税を課す「相互関税」を4月2日から実施すると表明したことに触れ、「トランプ氏が掲げる『米国第一主義』の矢が韓国に狙いを定め始めた」と指摘した。

 また「近日中に韓米実務者協議を開き、関税措置の議論や造船・エネルギー協力の強化などに向けた具体的な協議に乗り出す」とし、「政府は国益だけを考えて冷徹かつ柔軟に対応していく考えであり、韓米がウィンウィンの関係になる合意点づくりにすべての力を注ぐ」と強調した。 

 さらに崔氏は「米国と欧州の『大西洋同盟』の分裂が可視化し、欧州各国が自主国防の道に進んでいる」とし、「韓国の防衛産業に機会が訪れた。政府と防衛産業企業が手を取り合って迅速に対応しなければならない」と指摘した。

 またロシアとウクライナの和平交渉が進展すればインフラ投資や再建事業参加のための各国の競争も本格化するとの考えを示し、韓国企業が新しい成長エンジンを確保するための支援と協力を関係部署に要請した。 

 崔氏は一方、政府は国民経済を活性化するためすべての努力を傾けているが、追加の財政支援など特別な突破口の用意が必要だとし、与野党が政府を排除して国政協議会を開催したことを非常に残念に思うと表明した。

 そのうえで「少なくとも国民生活の問題については国会と政府が膝を突き合わせて解決策を探さなければならないという国民の要求に素早く応じなければならない」とし「近いうちに国民経済の点検会議を開いて現場の声を聞き、費用節減や売り上げ拡大案など直ちに必要な対策から出していく」と述べた。

 国会から憲法裁判所の裁判官候補として推薦された馬恩赫(マ・ウンヒョク)氏の任命や、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領夫妻とつながりがあるとされる政治ブローカー、ミョン・テギュン氏に絡んだ国政介入事件などを政府から独立した特別検察官に捜査させる法案などに対する立場などは閣議で発表されなかった。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2025年03月11日 16:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹前大統領公判の裁判長接待疑惑否定
故ジョンヒョンが作詞作曲に参加
韓国政府代表団がWHO総会に出席
韓国の20~30代非婚出産賛成、増
李在明氏支持率50%超でトップ維持
BTSのJINソウルでファンと交流
光州事件式典に大統領選候補者出席
李在明氏「任期4年・重任制」を提示
大統領選候補の警護最先端装備で強化
孫興慜「妊娠脅迫」の男女を拘束
尹前大統領「国民の力」を離党
週間アクセスランキング
日韓で入国審査専用レーンを試験導入
25.05.16
「アナザースカイ」 イ・ボミ 編
25.05.13
モデルSHIHOランジェリー姿公開
25.05.15
刻印サービス人気でスタバ利用者2倍
25.05.15
除隊イ・ドヒョン、恋人に愛の告白
25.05.14
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]