韓国旅行「コネスト」 韓国大統領夫人の修士論文、事実上盗作確定…学位取り消しの手順に。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国大統領夫人の修士論文、事実上盗作確定…学位取り消しの手順に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の妻である金建希(キム・ゴンヒ)夫人が淑明(スクミョン)女子大学から修士号を取り消される危機に置かれた。

淑明女子大学研究倫理真実性委員会(以下、委員会)は13日、「被調査者の締め切り期限までに到着した異議申し立ての書類はなかった」と明らかにした。異議申し立ての期限は12日午前0時だった。研究開発委員会は「現在、情報提供者の異議申し立ての期間が残っている」として最終判断を見送った。

委員会は金夫人の論文が盗作だと確定した後、60日以内の審議を通じて金夫人に対する不正行為・違反の程度にともなう懲戒強度を決めなければならない。これに先立ち、金夫人は、委員会の盗作という調査結果の受け取りを2度も拒否した末に、先月14日に受け取った。淑明女子大学側は、異議申し立てや弁論の権利を保障するため、被調査者が結論を通知された日から30日間、異議申し立てを受け付ける。

金夫人は1999年、論文『パウル・クレーの絵画の特性に関する研究』を提出し、淑明女子大学教育大学院で修士号を取得したが、論文より4年前に出版された翻訳書を写したという疑いが持たれる。問題が提起されると、淑明女子大学側は2022年に委員会を構成して調査に着手し、3年後の先月3日、盗作だと暫定結論を下した。

金夫人の修士号が剥奪されれば、国民(ククミン)大学も博士課程入学資格喪失による博士号取り消しを検討する予定だ。祖国革新党のカン・ギョンスク議員はこの日、国会疎通館で「キム·ゴンヒ氏の論文盗作確定」関連緊急記者会見を行い、「前日深夜12時まで学校側通知に異議を提起せず、論文が盗作という学校側の調査結果が事実上確定するものとみられる」として「盗作確定以降に行われなければならない後続措置に対して、大学と教育当局の積極的な対応を促す」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2025年02月14日 07:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
与党 尹氏弾劾審判決定に「承服」
ICT輸出額 過去2番目の高水準
ソウル大学街で20代男女が乱闘
NCTマーク来月ソロ音盤発売
尹氏弾劾審判 宣告は来週に持ち越し
審判当日 最高レベルの非常令発令
フィソンさんに最後の別れ
ジェニー、ソロアルバム66万枚売上
2019年から故キム・セロンと交際
韓国、弾劾政局の中で飲食品価格上昇
週間アクセスランキング
俳優キム・スヒョン 交際説に反論
25.03.11
キム・スヒョン立場発表控え暴露予告
25.03.14
キム・スヒョン、ラブレターも公開
25.03.13
2019年から故キム・セロンと交際
25.03.14
歌手フィソンさん 自宅で死去
25.03.10
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]