尹大統領「戒厳は犯罪ではない」 拘束後に自筆文章公開

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は15日、独立捜査機関「高位公職者犯罪捜査処(公捜処)」に拘束された後に自身のフェイスブックで公開した文章で「戒厳(非常戒厳宣言)は国の危機を克服するための大統領の権限行使」であり「犯罪ではない」と主張した。

尹大統領は、先月3日の「非常戒厳」宣言は内乱であるとして国会で弾劾訴追され、準備や実行に関与した当時の国防部長官と軍関係者が逮捕されたとして「実にあきれたこと」と記した。

また、宣言は「戒厳の形式を借りた国民への訴え」だったとし、そのために小規模な兵力動員を計画したと説明した。

最大野党「共に民主党」が弾劾訴追の理由から内乱罪を外したことについては「内乱だとして弾劾訴追をしておきながら、裁判になると内乱を除外するのは詐欺弾劾、詐欺訴追」と強調した。

続いて「近ごろ多くの国民や若者たちがわが国の危機的状況を認識し、主権者として権利と責任の意識を持つようになったのを見ていると、国民たちに国の危機状況を知らせ、訴えてよかったと思う」とつづった。

文章が掲載されたアカウントには、直筆原稿の写真と共に尹大統領が約9000字の文章を今年初めに自ら作成したという説明が添えられた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2025年01月15日 16:06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細