韓国旅行「コネスト」 <チェジュ航空旅客機事故>「機長のメーデー宣言後最後の4分間、フライトレコーダーに記録されていなかった」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<チェジュ航空旅客機事故>「機長のメーデー宣言後最後の4分間、フライトレコーダーに記録されていなかった」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
チェジュ航空事故機のブラックボックスに、衝突前の最後の4分間の記録が保存されていないことがわかった。

務安(ムアン)国際空港で起きたチェジュ航空機事故の原因を調査している韓国国土交通部航空鉄道事故調査委員会は11日、「米国家運輸安全委員会(NTSB)で事故機のフライトレコーダーとボイスレコーダーを分析した結果、航空機がローカライザーに衝突する約4分前から2つの装置ともに資料記録が中断されていたことがわかった」と明らかにした。調査委員会は資料が記録されなかった原因を確認する計画だ。

事故機は昨年12月29日午前9時3分ごろ務安空港の滑走路終端にあるローカライザーが設置されたコンクリート構造物と衝突した。当日午前8時57分に務安空港の管制官は事故機に鳥類との衝突(バードストライク)を警告した。機長は2分後の8時59分に遭難信号の「メーデー」を宣言した後、着陸復行を通知した。

調査委員会の説明によると、フライトレコーダーとボイスレコーダーには衝突4分前の午前8時59分からの資料が記録されておらず、機長がメーデーを宣言した後の状況を分析するのが難しいのではないかとの見方が出ている。これと関連し調査委員会は「ボイスレコーダーとフライトレコーダーの記録は重要なものだが、事故調査は多様な資料の分析を通じて行われる」とし、事故の瞬間を再構成するために務安空港の管制記録と事故の瞬間が写った映像、現場の残骸などを調べていると話した。

調査委員会は6日にフライトレコーダーとボイスレコーダーをワシントンのNTSBに送って分析を依頼した。フライトレコーダーは電源と資料保存ユニットをつなぐコネクターが紛失し韓国国内では資料の読み出しが難しく、ボイスレコーダーは交差検証に向けた信頼性確保のために米国に送ったというのが調査委員会の説明だ。当初フライトレコーダーだけ米国に送ったとされたが、調査委員会はこの日ボイスレコーダーも一緒に送った事実を追加で公開した。これらの装置は調査委員会の調査官2人の立ち会いの下で資料の読み出しと分析が行われた。

調査官は13日午後に帰国して韓国で調査を継続する予定だ。調査委員会は「今後現場調査完了時期、公聴会、そのほか必要な場合には遺族らを対象に公開できる範囲内で最大限情報を提供する計画。公正で透明な事故調査に向け努力する」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2025年01月12日 09:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
高跳び禹相赫、世界室内V奪還
尹大統領弾劾宣告、来週以降に延期
韓国プロ野球きょう開幕
ニュージーンズ負けた 独自活動禁止
釜山東莱女子高と京都国際高姉妹校に
「猫タワー」空気清浄機 日本発売へ
イ・ジフンの日本人妻、整形写真公開
ロッテワールドタワー夜に1時間消灯
GドラゴンGood Day出演店舗
在日韓国民団 身分証提示要求は差別
週間アクセスランキング
イ・ジフンの日本人妻、整形写真公開
25.03.21
ヒョンビンの腕を掴むソン・イェジン
25.03.19
キム・スヒョン登場の番組、結局謝罪
25.03.17
ソウル大学街で20代男女が乱闘
25.03.16
キム・スヒョン 賠償要求していない
25.03.19
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]