韓国旅行「コネスト」 肩書が「韓国広報専門家」のソ・キョンドクさん。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

肩書が「韓国広報専門家」のソ・キョンドクさん

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2005年7月27日。 米国のニューヨークタイムズ(NYT)社会面に「独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国領土です」という広告が載せられた。 当時31歳だったソ・キョンドクさん(35)の作品だった。 ソさんは4年間でNYT、ワシントンポスト、ウォールストリートジャーナルなど7回も広告を載せている。

11日にNYTに載せた「Error in NYT」(ニューヨークタイムズのミス)という全面広告は破格的だった。 NYTが「日本海(Sea of Japan)」と表記したのは「東海」としてこそ正しい、という内容だった。 ソさんがこの文案を見せた時、NYTはすぐには応じなかったという。 何度も広告を載せている顧客だとしても、新聞社の立場では難しい選択だった。 NYTは1週間の審議を経て掲載を確定した。 ソさんは「新聞の柔軟な対応に感謝している」と述べた。 しかし「ソさんが広告を出せば国際的な話題になる」という経験が今回の件を成功させた本当の力だった。 ニューヨークメトロポリタン博物館、ニューヨーク現代美術館(MOMA)、スミソニアン自然史博物館の韓国語案内を作成したソさんだ。

ソさんは金持ちではない。 ソさんは「思い切ってぶつかれば不可能なことはない」と話す。 ニューヨークに来る観光客なら誰もが足を運ぶメトロポリタン博物館。 06年までそこは英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・中国語・日本語の7言語だけでサービスされていた。 ソさんはとにかく担当者を訪ねた。 博物館側は「音声サービスのため8万ドルが必要だ。 お金があれば契約を考える」と伝えた。 わずかその程度の金のために…。 ソさんは有力紙に自分が出した広告を見せた。 そして「今はお金がない。 契約書を書いてくれれば、それを持って行って企業の後援を受けたい」と告げた。 ソさんの要求に対し、博物館は6カ月の期限を与えた。 韓国に帰ってきたソさんは契約書を持って企業を訪れた。 そしてメトロポリタンの世界8番目の言語として韓国語を登録させた。

業界によると、NYTの全面白黒広告料は1億5000万−2億ウォン(約1200万−1500万円)だ。 昨年7月にNYTに広告が掲載された後、ネットユーザーは募金運動を繰り広げ、3週間で2億1000万ウォンを集めた。 芸能人や企業が後援者になった。

ソさんのウェブサイトは「www.forthenextgeneration.com」。次世代のためのものだ。 ソさんは自負心を伝えたいのだ。 不満が多い韓国人、実は自負心を渇望しているということだ。 ニューヨークの巨大博物館で感じる小さな自負心が次世代を変えるという信念。 その信念がソさんを‘韓国広報’に没頭させ、数多くの後援者を生んだ。 広告専門家、デザイナーなど多くの人がソさんの仕事を支援している。 誠信(ソンシン)女子大客員教授のソさんの名刺には「Korea PR Expert」(韓国広報専門家)という肩書が書かれている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年05月15日 16:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]