韓国旅行「コネスト」 韓国の年末商戦に影 戒厳事態で旅行キャンセルも。韓国の旅行ニュース
KONEST

韓国の年末商戦に影 戒厳事態で旅行キャンセルも

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の非常戒厳事態を受けて世界の主要国が韓国旅行への注意喚起を行うなか、観光・流通業界は外国人観光客の減少に神経をとがらせている。

韓国観光当局は5日、外国人観光客が旅行をキャンセルする目立った動きはないと明らかにした。

しかし、日本人旅行客の間で旅行を取りやめるケースが出ており、インバウンド専門旅行会社に安全に関する問い合わせが相次ぐなど、営業環境の悪化を懸念する声が出ている。

また、各地で大規模集会が開催されれば交通規制などにより流通業界が打撃を受ける恐れがあり、業界は年末商戦の委縮を警戒している。

日本人観光客を対象とする旅行会社は聯合ニュースの取材に対し、今月末に4泊5日で訪韓予定だった学生団体が旅行をキャンセルしたと明らかにした。

別の旅行会社は、来週に修学旅行で訪韓予定の120人の団体から状況の問い合わせがあったとして、団体旅行が増える3月にキャンセルが増えないか心配だと話した。

韓国旅行業協会の関係者は、日本人は自由旅行が多く団体旅行の規模は大きくないと説明した。

中国人専門の旅行会社は「安全を心配する声はたくさん聞こえてくる」としながら、来週から予約状況に本格的な動きが出るのではないかとの見通しを示した。

英外務省は前日、「戒厳が解除されたが(ソウル中心部の)光化門と大統領室、国会周辺でデモが予想される」とし、韓国を訪れる自国民に注意を呼びかけた。また、イスラエルは韓国に対する旅行警報を発令した。 

年末を前に、韓国政府が推進する外国人観光客の誘致にもブレーキがかかりそうだ。文化体育観光部は、今年の外国人観光客の誘致目標である2000万人の達成は難しいものの、訪韓中国人観光客が昨年の2倍を上回り、観光客の国籍が多様化するなど前向きな流れを示していると判断していた。同部の関係者は「状況を綿密にモニタリングしている。旅行会社などを通じて把握したところ、これまでに大きなキャンセルの流れはみられない」とする一方、予約から訪問までの期間が長い欧州や米国など遠方の国からの問い合わせが多いと説明した。

新型コロナウイルス禍以降不況に苦しむ免税業界は、外国人観光客の減少への懸念に加え、ウォン安・ドル高にもため息をついている。

ウォン安がさらに進行すれば免税品の価格が上がり、価格競争力が低下する恐れもある。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年12月05日 16:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
K-POP成長に急ブレーキ輸出停滞
T.O.Pメンバーに対して一生罪人
尹大統領 愛犬と10分間お別れ挨拶
済州行き飛行機で不法撮影中国人罰金
世界で2台ジェニーポルシェ中古取引
サムスン猛追撃するシャオミ韓国攻略
韓国公捜処近く男性が焼身自殺で危篤
韓国LCC 機体故障で沖縄に足止め
尹大統領 拘束後に自筆文章公開
伝統市場周辺 旧正月前後は路駐可能
週間アクセスランキング
リサ、財閥恋人と「カップル時計」
25.01.10
捜査機関 内乱容疑で尹大統領拘束
25.01.15
日本でレンタカー落輪の韓国人、謝罪
25.01.14
日本人妻サヤさん、元気な息子を出産
25.01.15
尹大統領 この国の法がすべて崩れた
25.01.15
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]