大韓航空のアシアナ買収 EU当局が最終承認=来月にも統合へ

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国航空業界トップの大韓航空による同2位のアシアナ航空買収を巡り、欧州連合(EU)の欧州委員会が28日(現地時間)、買収計画を最終承認した。両社の統合を実施するためには14カ国・地域で競争当局の審査を受ける必要があり、EUの承認が最後の関門とされていた。2020年11月に始まった両社の統合手続きは、大韓航空が来月、アシアナ航空の株式を取得すれば完了する見通しだ。

EU競争当局が大韓航空のアシアナ買収計画を最終承認したことで、2社の統合が秒読み段階に入った。仁川空港で並ぶ両社の航空機=28日、仁川(聯合ニュース)

 EUの競争当局は今年2月、両社の統合計画を条件付きで承認し、韓国格安航空会社(LCC)のティーウェイ航空が仁川とパリ、ローマ、バルセロナ、フランクフルトを結ぶ4路線に参入できるよう支援することを条件として掲げた。

 またアシアナ航空の貨物部門は貨物専門航空会社のエア仁川が買収することが決まった。

 EU競争当局の関係者は21日、聯合ニュースの取材に対し、「ティーウェイ航空が4路線で一定期間、一定数以上の旅客サービスを提供しなければならないという条件が満たされた」と述べていた。

 大韓航空はEU競争当局が最終承認した内容を米国の競争当局である司法省に報告した。

 EUの最終承認が下りれば、米国の審査も終了する可能性が高いと関係者はみている。

 米国の承認が得られれば、統合のために受けるすべての審査が終わる。大韓航空は来月20日までにアシアナ航空の株式を取得して子会社化することで、統合の手続きを終える計画だ。

yugiri@yna.co.kr
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年11月28日 20:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ティーウェイ済州—福岡線を週4運航
またも…飲酒運転 カナダ人が死亡
無人店舗3カ所荒らし出国した中国人
女優イ・シヨン 凍結胚を移植し出産
「対北インターネット放送」発足へ
「日韓フォトコン」授賞作発表 展示
日韓議連 16日にソウルで合同総会
マレーシア人320人、虚偽難民申請
就職できず起業の割合18%=韓国
日本で活動デボちゃん虚偽情報拡散か
蔚山HD、ヴィッセル神戸に敗れる…
週間アクセスランキング
日本人観光客がソウルで事故死
25.11.03
ジョングク、ひとり焼肉目撃談が話題
25.10.31
日本で活動デボちゃん虚偽情報拡散か
25.11.06
風俗店出入り キム・ジュニョン降板
25.11.04
飲酒運転のせいで、日本人母娘の悲劇
25.11.04