韓国旅行「コネスト」 空港の税関も「為替レートとの戦い」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 空港の税関も「為替レートとの戦い」

空港の税関も「為替レートとの戦い」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
先月10日、ハンさん(60)は仁川(インチョン)空港に到着し、税関の職員に税関申告書を出した。 ハンさんが出した申告書には「申告の必要なし」と記載されていた。 そのまま通過しようとしていたハンさんを税関の職員が引き止めた。 職員はハンさんのかばんを荷物検査台に置かせた。 突然ハンさんは別の申告書を税関職員に出した。 「1145万円(約1億4000万ウォン)を保持」と書かれていた。 「間違って別の申告書を出してしまった」と告げた。 ハンさんは外貨の搬入を隠すためかばんを機内に持ち込んでいた。 しかし税関職員の目をごまかずことはできなかった。

仁川空港税関のソ・デソク旅行者情報分析課長は「最初に提出した申告書に日本円の搬入を記載しなかったため密搬入したことになる」とし「保有額の約10%の1400万ウォンを罰金として支払うことになった」と説明した。 日本で事業をしているハンさんは円高ウォン安を受け、国内の株式に投資するため日本円を持ち込もうとしたことが確認された。

昨年、仁川空港で密搬入が摘発されたのは705件だった。 このうち現金が28%の201件で最も多かった。金額は148億ウォンにのぼり、日本円が86億ウォン、ドルが46億ウォン、韓国ウォンが8億ウォンなどだった。 次いでハンドバッグなどブランド品(175件、25%)、 バイアグラなど医薬品(96件)、コピー商品(85件)などの順だった。

年齢別では30歳代が202件で最も多く、40歳代(187件)、50歳代(169件)が後に続いた。

ソ課長は「米ドル基準で1万ドルを超える金額なら必ず申告しなければならない。これを違反すると1年以下の懲役または保有額の10%程度を罰金が科せられる」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年05月12日 17:10
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国の大学進学率84%、世界最高…ニーズ対応は53位
  • ソウル国際図書展13日から、日本人作家も多数訪韓
  • 【写真】帰ってきた渡り鳥
  • 世界最大級の珍島潮力発電所、14日から本格稼働
  • 国内医院で最も収入の多い診療科目は「整形外科」
  • 関連記事
    【コラム】ウォン安のせいにするより適正為替レートの再検討が先
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、実質所得7年ぶり減少
    スケート アジア大会で過去最高
    弾劾の賛成派・反対派が集会開催へ
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]