サイバー犯罪でロシア人ら2人を米国に引き渡し 韓国政府

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国法務部は19日、サイバー犯罪に関与した容疑で米司法当局が捜査中のロシア人とベトナム人の計2人を国内で検挙し、韓米犯罪人引渡条約と犯罪人引渡法に基づき米国に引き渡したと発表した。

ロシア人は2020年から今年にかけ、身代金要求型ウイルス「ランサムウエア」を用いて多数の米国企業のデータを暗号化した後、解除費用として1600万ドル(約24億7000万円)相当の暗号資産(仮想通貨)を脅し取った容疑で米当局が捜査を進めていた。

ベトナム人は20年から今年にかけて違法に受給した失業手当など約6700万ドルを米国にあるメディアグループ名義の口座に送金し、犯罪収益を隠匿した疑いが持たれている。

韓国法務部とソウル高等検察庁は、米国政府から緊急引渡拘束を請求されたことを受けて5月と6月に2人をそれぞれ検挙した。

緊急引渡拘束とは、正式な犯罪人引き渡し請求が行われることを前提に逃走の恐れなどがある犯罪人の身柄を拘束・拘禁することを指す。

韓米犯罪人引渡条約によると、緊急引渡拘束を請求した国は拘束日から2カ月以内に正式な犯罪人引き渡し請求を行わなければならない。請求が受理されれば、法務部長官の検討を経て裁判所が引き渡しの是非を決定する。

法務部は、証拠押収などの過程で韓米司法当局など関係機関が有機的に協力したとして「今後も国際協力ネットワークを強化し、関係機関と緊密に協力する」と強調した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年11月19日 10:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国株の時価総額 独・台上回る
珍道郡守の「女性輸入」発言が炎上
韓国冬季五輪で金メダル3個の見通し
韓国人の日本好感度 過去最高だが…
韓国・済州島に大雪 空港の使用停止
ヴォーグ選定冬季五輪最高の美男は?
長生炭鉱で台湾人ダイバーが死亡
週間アクセスランキング
BTS公演 3/21午後8時に開催
26.02.03
ロゼ ブルーノとグラミー打ち上げ
26.02.04
芸能人も参加のファッションイベント
26.02.03
俳優ハ・ジョンウ 11歳差 熱愛
26.02.05
日本でラーメン食べる俳優イ・ジヌク
26.02.04