韓国旅行情報と予約「コネスト」
コネストからのお知らせ
よくある質問・問い合わせ
韓国ホテル・ツアー
韓国ホテル予約
韓国ツアー予約
韓国エステ予約
韓国アートメイク予約
鉄道・バスチケット
韓国ミュージカルチケット
韓国eSIM・SIM予約
韓国Wi-Fiレンタル予約
日韓格安航空券
韓国スーツケース配送
お店・観光スポット・クーポン
韓国グルメ
韓国ショッピング
韓国観光スポット
韓国美容クリニック
韓国エステ
お得なクーポン
旅行ガイド
本日のレート
韓国基本情報
韓国の文化と生活
韓国の空港
韓国の交通と移動
韓国の天気
韓国エリアガイド
韓国語(ハングル)翻訳
地図・路線図
韓国地図
韓国地下鉄乗り換え
韓国地下鉄路線図PDFファイル集
口コミ・求人
掲示板トップ
口コミ掲示板
求人掲示板
お店を登録
コネストからのお知らせ
よくある質問・問い合わせ
ログイン
会員登録
予約確認
ポイント
お気に入り
お気に入り
今日見た記事
ホーム
>
韓国HOTニュース
>
政治
>
北朝鮮 トランプ氏の大統領選勝利に1週間「沈黙」=米国の出方うかがう
北朝鮮 トランプ氏の大統領選勝利に1週間「沈黙」=米国の出方うかがう
お気に入りに追加
(登録者 :
0
人)
印刷する
2019年6月、南北軍事境界線がある板門店で対面したトランプ氏(左)と金正恩(キム・ジョンウン)氏(資料写真)=(聯合ニュース)
米大統領選でトランプ前大統領が勝利してから13日で1週間となったが、北朝鮮は同日午前9時までに対外向けメディアの朝鮮中央通信をはじめ、朝鮮労働党機関紙の労働新聞や朝鮮中央テレビでもトランプ氏の当選に関するニュースを一切報じていない。
北朝鮮が米大統領選の結果を直ちに報道しなかったのは異例ではなく、トランプ氏が初めて当選した2016年11月8日の米大統領選の結果は10日以上が経過した19日、韓国を非難する内容の記事で間接的に報じられた。
20年にバイデン大統領が当選した際は約2カ月以上沈黙を続け、就任後の翌年1月23日に対外向けメディアで初めて報道した。
一方、トランプ氏は1期目の在任中に金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)と2回首脳会談を行い、3回対面するなど個人的な交流があることから、今回は迅速に反応する可能性があるとの見方が出ていたが、北朝鮮は沈黙を守っている。
これについて、北朝鮮は米新政権がどのようなメッセージを発信するか見守っている公算が大きいと分析される。
トランプ氏は大統領選の期間に金正恩氏との関係性を強調するなど好意的なメッセージを発したが、対北朝鮮政策を具体的に提示することはなかった。
北朝鮮は、第2次トランプ政権の外交・安全保障分野の要職が「対北朝鮮タカ派」の人物で固められている点も注視していると予想される。
第2次トランプ政権の初代国務長官への起用が有力視されている共和党のマルコ・ルビオ上院議員は、過去に金正恩氏に対し「数十個の核兵器とわれわれが立っているこの場所を打撃できる長距離ロケットを持った狂人が北朝鮮にいる」と非難した対北朝鮮強硬派だ。
国家安全保障問題担当の大統領補佐官に就任するマイク・ウォルツ下院議員も6月、CNNテレビのインタビューで北朝鮮にエネルギーを提供する中国やロシアの企業に対し2次制裁を科すことを提案するなど、対北朝鮮制裁の履行を強調してきた人物だ。
これら人物が金正恩氏や北朝鮮に対して批判的な発言を行えば、北朝鮮はこれを口実に第2次トランプ政権を強く非難することで初めて反応を示す可能性がある。
北朝鮮は第2次トランプ政権でも米国との「交渉」よりは「対決」を強調する公算が大きいことから、トランプ氏の当選を祝う友好的メッセージではなく非難のメッセージを出すタイミングをうかがっているとみられる。
ロシアとの軍事協力を強化するなか、当面は米国との関係改善に関心を払わないだろうとの分析もこのような見方を裏付けている。
韓国政府系シンクタンク、統一研究院の鄭盛允(チョン・ソンユン)統一政策研究室長は6日に公表したオンラインリポートで「北もトランプが画期的な提案をしない限り、当分の間は『ロ朝協力が先、米朝対話が後』を念頭に置いて核能力の増強にまい進するだろう」との見通しを示した。
一方では、北朝鮮が米国を非難するメッセージを出したとしても、今後の交渉の可能性に備えて金正恩氏とトランプ氏の個人的な関係性まで傷つけることはしないだろうとの分析も出ている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS 2024年11月13日 11:53
関連記事
【韓国HOTニュース】
トランプ氏再選で韓米関係「予測不能」 駐留経費負担引き上げ要求も=米専門家
米国の韓国専門家らは6日(現地時間)、トランプ次期大統領が来年1月に就任すれば、韓国との事前調整なしに北朝鮮と直接交渉し、在韓米軍の駐留経費負担引き上げを要求す…
【韓国HOTニュース】
尹大統領 トランプ氏に祝意「緊密な協力を期待」
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は6日、米大統領選で勝利宣言をした共和党候補トランプ前大統領への祝賀メッセージをSNS(交流サイト)に投稿した。 尹大…
【韓国HOTニュース】
「金正恩、トランプに送った親書で韓国戦争の終戦望んだ」
今年初めの1月24日、トランプ米大統領がホワイトハウスの執務室オーバルオフィスで、キャンディで子どもをからかうように1束の書類を頭の上で振って見せた。金正恩(キ…
【韓国HOTニュース】
トランプ氏、米国大統領として初めて北朝鮮の地を踏んだ
ドナルド・トランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長が30日午後、米朝関係歴史上初めて板門店(パンムンジョム)で会談した。両首脳はこの日午後、…
韓国の政治のニュース
もっと見る
尹大統領夫人の選挙介入疑惑 中心人物2人が逮捕
日韓外相 来年の国交正常化60年見据え関係強化確認
尹大統領 14日から南米訪問しAPEC・G20出席=石破首相との会談も調整
韓国与党代表 尹政権前半の成果は「日韓関係正常化」
尹大統領、8年ぶりにゴルフクラブを握った…「ゴルフ狂」トランプ氏を狙って
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間
9:30~18:00(月~土)
・休業日
日曜日・1月1日
「
道路名住所
」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 →
詳細
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
注目
のニュース
BLACKPINK新譜 売上新記録
TXTヨンジュンWBCサントラ参加
李大統領支持率 就任後最高の65%
韓国の1月経常黒字 歴代5位
韓国 2月の消費者物価上昇率2%
週間アクセスランキング
auPAY韓国でコード決済に対応へ
26.03.04
2/28モヤさま紹介 ソウル人気店
26.03.03
女優シム・ウナ、54歳の近況公開
26.03.05
BIGBANG 20周年ツアー開催
26.03.04
王と生きる男 観客1千万人超見通し
26.03.03