「『イカゲーム』で私の映画を露骨に盗作」訴訟起こしたインド人監督

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
Netflix(ネットフリックス)の世界的ヒット作、韓国ドラマ『イカゲーム』が盗作問題に巻き込まれた。

ブルームバーグ通信は13日(現地時間)、インド映画監督のソーハム・シャー監督が『イカゲーム』が自身の2009年に公開映画された『ラック(Luck)』を露骨に盗作したとし、Netflixを相手に損害賠償を請求する訴訟を米国ニューヨーク連邦裁判所に提起したと報じた。

シャー監督は「(自分の映画『ラック』が)大金を稼ぐために一連の競争するゲームに参加するよう誘導された、絶望的で多くの借金を抱えた人々の物語」とし、「『イカゲーム』の主要あらすじやキャラクター、テーマ、雰囲気、設定、事件のシーケンスが驚くほど『ラック』と似ている」と主張した。

また、NetflixがリアリティTVゲームショーや没入型体験など『イカゲーム』から派生したコンテンツによって自身の著作権を持続的に侵害していると訴状に書いた。

また、自身が被った不特定金額の損害賠償と共にNetflixが今後『イカゲーム』のマーケティングや配信、関連商品の販売、コンテンツ開発などを通じて収益を得られないように著作権侵害禁止命令を下すように裁判所に求めた。

Netflixの広報担当者はこれに対して「根拠のない主張」と一蹴し、「『イカゲーム』はファン・ドンヒョク監督が執筆して創作した作品であり、私たちはこの事案を強力に防御する」と述べた。

Netflixが製作費2100万ドル(約30億円)をかけて製作した『イカゲーム』は2021年9月公開以降、非英語圏ドラマで初めて米国エミー賞授賞式14部門候補に指名され、監督賞と主演男優賞を受賞した。続編のシーズン2は12月26日に公開される予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2024年09月16日 08:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
自家製キムチ作りシーズン到来=韓国
韓国世界43カ国のうち通勤時間最長
GD、アジアで唯一ベストドレッサー
韓国大統領室 北への敵対の意思ない
秋信守、韓国人初 米野球殿堂候補に
文元大統領、ユーチューバーデビュー
ル セラフィム世界アンコール公演へ
触れるとボタンが現れるディスプレー
韓国海苔輸出が22%増、過去最大に
韓国、アジア2番目に脱石炭連盟加入
韓国軍が北朝鮮に軍事境界線会談提案
週間アクセスランキング
韓国大学入試で観光地の開館時間変更
25.11.12
景福宮の石垣で用を足す中国人の男女
25.11.12
松田聖子が来年2月に初の韓国公演
25.11.14
衝突事故 日本人夫婦の赤ちゃん重体
25.11.12
俳優ペ・ジョンナム散歩中に遺体発見
25.11.17