韓国旅行「コネスト」 ワシントンの旧大韓帝国公使館、米国国家史跡に公式登録。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ワシントンの旧大韓帝国公使館、米国国家史跡に公式登録

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米ワシントンDCにある在米大韓帝国公使館が米国の国家史跡に公式登録された。大韓帝国の自主外交努力の象徴が米国でその歴史的価値を認められたのだ。

韓国国家遺産庁と国外所在文化遺産財団は11日、米国政府から「旧大韓帝国公使館(Old Korean Legation)が米国連邦国家史跡(NRHP)に登録されたことを確認したと明らかにした。米国内の韓国関連建物が連邦政府の国家史跡になったのは今回が初めてだ。

国家遺産庁は「韓米外交の現場で米国の歴史においてとても重要な場所である点が建物の核心価値と認定された」とし、建物の内部・外部の原形保存状態が良好で、韓国政府のリモデリングにより歴史的空間として立派に再現された点なども登録理由だと明らかにした。

ホワイトハウスから約1.5キロメートルの距離にあるこの建物は、西洋の国に設置した初の在外公館だった。高宗(コジョン)が1887年に初代駐米全権公使であるパク・チョンヤンを派遣したのに続き、1891年に当時としては大金である2万5000ドルを払って米国政治家の個人邸宅だったこの建物を買い入れた。19世紀にワシントンDCに設置された30カ国ほどの公館のうち原形を残したまま現存する唯一の建物でもある。

韓国政府は2012年が建物を購入し、2018年から歴史展示館として運営している。朴普均(パク・ボギュン)元文化体育観光部長官が中央日報記者時代の2000年前後から20回以上にわたって現場を訪問して資料を収集し、寄稿や講演などを通じて公使館の歴史的意味と再購入の切実さを伝えており、その功労を認められ2013年に国民勲章牡丹章を贈られている。

朴元長官は中央日報との通話で「感動的だ。この建物は子孫に富国強兵と指導層の覚醒と団結なくしては国が滅びるという教訓を与えるために生き残っただろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2024年09月15日 11:49
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BTSジンがソロ曲フル版を発売
ユナが白血病子ども財団に寄付
ジェニーが新曲「Mantra」発表
北朝鮮住民1人 木造船で韓国亡命
韓江氏の受賞に日本でも祝賀と関心
釜山地下鉄スト撤回し正常運行
韓江氏ノーベル文学賞 BTSも祝福
サッカー韓国代表ヨルダン下し2連勝
ノーベル文学賞に韓江氏 韓国人初
「鋼の錬金術師」展示会 ソウル開催
韓国語能力試験ネット試験回数2倍に
元老俳優イ・スンジェ、公演取り消し
国家遺産毀損 落書き復旧費用が最大
サムスン「最高の職場」3位に後退
週間アクセスランキング
日本で迷惑ユーチューバー、韓国でも
24.10.08
釜山地下鉄10/11からスト突入か
24.10.08
「冬ソナ」を映画化 日本で公開へ
24.10.07
韓国ムシンサ 日本200店舗で販売
24.10.07
これが流行?高校生の衝撃映像=韓国
24.10.10
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]