韓国旅行「コネスト」 外国人留学生の製造業への就職が可能に…先端人材は帰化も許可=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

外国人留学生の製造業への就職が可能に…先端人材は帰化も許可=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府が専門・熟練外国人人材の流入を拡大するためにビザ要件を緩和することにした。外国人人材需給展望を担当する部署もビザ類型ではない業種別に分けて現場性を強化する。韓国政府は20日、政府世宗(セジョン)庁舎で韓悳洙(ハン・ドクス)首相の主宰で第41回国政懸案関係長官会議を開き、このような内容の「外国人材の合理的管理方案」を発表した。

まず、外国人留学生に対する就職の機会を拡大して不足している国内人材供給に活用する。政府によると、韓国に在留中の留学生は今年4月基準で16万2000人となっている。留学生は韓国語能力や韓国文化への理解度は高いが、卒業後就職許容分野が事務・専門職(E-1~7)に限定されていて選択の幅が狭い。

これに対して韓国政府は「外国人勤労の雇用などに関する法律」(外雇法)を改正して留学生にも非専門就職(E-9)を許容することにした。このような方向に進めば、現在製造・基幹産業など労働力難に苦しんでいる産業でも留学生を雇用できるようになる。留学生の両親にも季節労働(E-8)就職を許容し、安定した定着を支援する。さらに、外国人留学生の求職ビザ期間を2年から3年に伸ばして、韓国企業が留学生を育児休職代替人材として活用することができるように認める計画だ。企業は育児休職代替人材を確保することができ、留学生は多様な研修機会を受けることができるようになる。地方にある大学を中心に留学生就職オーダーメード班も運営する。

専門・熟練人材を積極的に誘致するためのビザ要件も緩和する。昨年基準で就業資格を持っている外国人のうち、非熟練人員は85.6%の45万425人である反面、専門・熟練人員は13.3%の6万9950人にすぎなかった。これまで政府の外国人政策が短期・非熟練人材に集中していたためだ。

これに対して海外優秀研究者と先端産業人材を対象にビザ要件を緩和し、理工系の修・博士優秀人材を対象に居住要件を緩和するなど、オーダーメード型定着・支援サービスを実施することにした。具体的に理工系特性化機関の修・博士学位取得者が総長から推薦書を受ける場合、就職条件なく居住ビザ(F-2)を付与し、点数制の要件を満たした研究実績優秀者には永住(F-5)や帰化を許可する。

専門人材就職ビザ新規分野も持続的に発掘する。半導体など戦略育成産業や大規模な人材不足で迅速導入が急がれる主力産業を中心に、専門外国人の導入が必要な分野を予測して新設する。今年は療養保護士、航空機製造員、送電電気員など3つの分野が新設され、来年も追加的に検討する計画だ。

外国人材の需給展望業務は従来の「ビザ類型別」から「業種別」に切り替えて各所管部署別に実施することにした。農畜産業外国人材需給展望は農林畜産食品部が、漁業は海洋水産部が、製造・建設・サービス業は雇用労働部と関係部署が担当する形に変更する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2024年06月21日 10:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率が3カ月半ぶり高水準
ENHYPENが米チャートイン
求職もしない大卒者 上半期過去最多
文体部蹴球代表監督選任過程の監査に
角野隼斗11月にソウルでリサイタル
BIGBANGのSOLソロコン開催
韓日中の大学生が「外交キャンプ」
世界的システム障害 韓国でも影響
韓国イースター 仁川―沖縄線を就航
BTSジミン 「MUSE」リリース
週間アクセスランキング
ソウル全域に大雨警報発令
24.07.17
俳優ピョン・ウソク「過剰警護」炎上
24.07.16
チョ・インソンが大阪でファンミ開催
24.07.17
歌手兼俳優のイ・ジフンがパパに
24.07.18
パリ五輪選手団の公式服装を嘲弄
24.07.19
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]