韓国旅行「コネスト」 韓国セブランス病院、27日から無期限休診…18日の休診に「ビッグ5」すべて参加。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国セブランス病院、27日から無期限休診…18日の休診に「ビッグ5」すべて参加

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
セブランス病院所属の延世大医学部教授らが27日から無期限休診に入ることにした。ソウル聖母病院とソウル峨山病院の教授は18日に大韓医師協会(医師協)が主導する一日全面休診に参加することにした。これに先立ちソウル大病院教授が17日からの無期限休診を予告し、サムスンソウル病院の教授らが18日に集団休診に参加することにしたのに続く決定だ。医学部教授の団体行動が拡大し、患者の憂慮が深まっている。

延世大医学部教授非常対策委員会は「18日の医師協の休診に参加し、27日からは政府が現医療事態を解決する可視的な措置を取るまで無期限休診することを決議した」と明らかにした。延世医療院傘下にはセブランス・江南(カンナム)セブランス・竜仁(ヨンイン)セブランス病院などがある。非常対策委が全体教授を対象に9-11日にアンケート調査を実施した結果、計735人の回答者のうち「無期限休診の立場であり、これを実行に移す」という回答の比率が72.2%にのぼった。非常対策委は休診の範囲について「救急室・集中治療室・透析室・分娩室などを除いたすべての外来診療および非応急手術・手術」と明示した。

◆大学病院が休診なら一日2万件の診療変更

「ビッグ5」病院の一つ、ソウル聖母病院を傘下に置くカトリック大医学部教授らはひとまず18日に大韓医師協会(医師協)が主導する一日全面休診に参加することを決定した。カトリック大医学部教授非常対策委は12日、「カトリック中央医療院傘下の病院8カ所の教授の60%以上がアンケート調査に参加し、うち75%以上が休診による政府への抗議に同意した」と明らかにした。無期限休診などの追加の行動方針については、政府の対応を眺めた後、20日の全体教授会議で議論することにした。

蔚山(ウルサン)大医学部教授協議会非常対策委もこの日、総会後に立場を表明し、「18日に医師協が主導する集団行動を共にすることに決めた」と明らかにした。蔚山大医学部はビッグ5病院の一つのソウル峨山病院と蔚山大病院・江陵峨山病院を修練病院としている。非常対策委によると、ソウル峨山病院教授陣対象のアンケート調査で所属教授64.7%が回答し、回答者の93.7%が18日に休診に賛成した。これで医師協の18日の休診にビッグ5病院がすべて加勢することになった。

医学部教授が休診を通じて要求するのは、政府が専攻医を相手に出した各種行政命令を「撤回」でなく「取り消し」にすることだ。政府は4日、専攻医に対する診療維持および業務開始命令と修練病院に対する辞職届受理禁止命令を撤回する融和策を発表した。しかし医療界は命令「撤回」状態では依然として政府が免許停止などの行政処分が可能であり自由に辞職できないと憂慮している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2024年06月13日 14:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率が3カ月半ぶり高水準
ENHYPENが米チャートイン
求職もしない大卒者 上半期過去最多
文体部蹴球代表監督選任過程の監査に
角野隼斗11月にソウルでリサイタル
BIGBANGのSOLソロコン開催
韓日中の大学生が「外交キャンプ」
世界的システム障害 韓国でも影響
韓国イースター 仁川―沖縄線を就航
BTSジミン 「MUSE」リリース
週間アクセスランキング
ソウル全域に大雨警報発令
24.07.17
俳優ピョン・ウソク「過剰警護」炎上
24.07.16
チョ・インソンが大阪でファンミ開催
24.07.17
歌手兼俳優のイ・ジフンがパパに
24.07.18
パリ五輪選手団の公式服装を嘲弄
24.07.19
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]