韓国旅行「コネスト」 株式の空売り禁止「システム整うまで再開せず」 韓国大統領室。韓国の経済ニュース
KONEST

株式の空売り禁止「システム整うまで再開せず」 韓国大統領室

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の大統領室高官は22日、昨年11月から禁止している国内上場株の空売りを6月末に再開させる可能性について、「システムが整うまで再開しない」と述べ、違法な空売りを防ぐシステムが構築されなければ再開しない方針を改めて示した。

当初、韓国政府は6月末まで空売りを禁止する計画だったが、システム改善と実効性のある対策が必要として、期限を設けない方針に切り替えた。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は1月、「(空売りの)副作用を完璧に解消する電子システムがしっかり構築された時に解除する。それができなければ引き続き禁止する」と明言していた。

 ただ、空売り禁止が長期化する場合、韓国株式市場に対する世界の投資家の信頼が低下するとの指摘もある。金融監督院の李卜鉉(イ・ボクヒョン)院長は今月、記者団に「個人的には6月中に空売りの一部を再開させることを望む」として、「制度的な不備があっても利害関係者の意見を聞き、再開を推進していることを市場と意思疎通する必要がある」との見解を示した。

 空売りは株価の下落を見込んで株式を借りて売却し、利益を得る手法で、主に機関投資家や外国人投資家が手がける。個人投資家の一部は空売りが株価の下落を誘発するとして禁止を求めている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年05月22日 11:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率が3カ月半ぶり高水準
ENHYPENが米チャートイン
求職もしない大卒者 上半期過去最多
文体部蹴球代表監督選任過程の監査に
角野隼斗11月にソウルでリサイタル
BIGBANGのSOLソロコン開催
韓日中の大学生が「外交キャンプ」
世界的システム障害 韓国でも影響
韓国イースター 仁川―沖縄線を就航
BTSジミン 「MUSE」リリース
週間アクセスランキング
ソウル全域に大雨警報発令
24.07.17
俳優ピョン・ウソク「過剰警護」炎上
24.07.16
チョ・インソンが大阪でファンミ開催
24.07.17
歌手兼俳優のイ・ジフンがパパに
24.07.18
パリ五輪選手団の公式服装を嘲弄
24.07.19
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]