韓国旅行「コネスト」 韓国軍高官らの私用メールがハッキング被害 北朝鮮組織の仕業か。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国軍高官らの私用メールがハッキング被害 北朝鮮組織の仕業か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国国防部の次官級を含む高官と軍の将官クラスの私用電子メールがハッキングされたとして、警察庁国家捜査本部の安保捜査局が捜査に着手したことが21日までに分かった。北朝鮮の組織によるサイバー攻撃と推定される。

警察関係者は「軍関係者らを狙った北のサイバー活動と関連して捜査中だ」と話した。まだ捜査段階のため、攻撃の対象と被害規模の詳細は明らかにできないとした。

軍や公職者の公務用メールでなく、私用メールのアカウントがハッキングされたようだ。軍のサーバーに対するサイバー攻撃ではないとされる。

国防部は「警察の調査に協力している」と述べた。また関係者には、私用メールのセキュリティー対策強化に関する指針を出したという。

警察はまた、これと同様の手口で外交安全保障の専門家など約100人の私用メールがハッキングされたと把握し、捜査しているもようだ。 

北朝鮮のハッカー集団として知られるキムスキーなどは、韓国の軍、外交安保当局、専門家などのメールアカウントを乗っ取るサイバー攻撃を繰り返している。韓国警察庁の安保捜査局が先月公表した捜査結果によると、北朝鮮ハッカー集団のキムスキーとラザルス、アンダリエルは韓国の防衛産業技術を狙って少なくとも1年半前から、韓国企業にサイバー攻撃を盛んに仕掛けてきた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年05月21日 08:46
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
光化門広場に国家象徴空間造成へ
韓国与党内で「核武装論」浮上
釜山モビリティーショーが28日開幕
韓服と現代の洒落を融合 新しい韓国
ジェジュンが7年ぶりドラマ出演
NewJeans 東京でファンミ
半導体復活の日本とどう手を組むか…
NewJeans 刃物切りつけ予告
北朝鮮 再び韓国へ「汚物風船」散布
電池工場で火災 死者20人を超える
週間アクセスランキング
マックフライドポテト販売を一時中断
24.06.20
日本人女性雇用、売春斡旋犯人を拘束
24.06.20
パク・セリ父問題 孫興慜父に再照明
24.06.20
キム・ウビン、シン・ミナがデート
24.06.19
韓日往来の観光客数が歴代最多を記録
24.06.21
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]