韓国旅行「コネスト」 韓国政府「研修医、きょう中に現場復帰を」 医療界には対話促す。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国政府「研修医、きょう中に現場復帰を」 医療界には対話促す

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は20日、医師不足などの対策として政府が打ち出した大学医学部の入学定員増員に反発して職場を離脱してから3カ月がたつ研修医に対し、同日中に現場に復帰するよう呼び掛けた。

医師の集団行動に関する中央災難(災害)安全対策本部の会議冒頭、曺圭鴻(チョ・ギュホン)保健福祉部長官は「関連法令に基づき、研修医が来年度に専門医資格を取得しようとするのなら、病院を離脱してから3カ月となる日までに復帰しなければならない」と述べ、研修医が行動を起こし始めた2月19日に離脱した人の場合は5月20日までに現場に戻る必要があると説明した。同氏は「それぞれの進路に重大な影響を及ぼしかねないため、不利益を受けないよう速やかに病院に戻り、研修に臨んでほしい」と繰り返した。

同じく定員増員に反対して授業をボイコットしている医学部の学生にも「大切な学びの時間を無駄にせず、学校に戻ってほしい」と促した。

研修医が抜けた現場で長時間勤務に疲れ、一部で週1回の休診を始めている医学部教授には「一刻を争う患者と家族の心情をおもんぱかり、集団行動を自制してほしい」と呼び掛けた。

曺氏は「医療界は(医学部定員増に関し)原点からの再検討、全面白紙化などと、国民の目の高さに合わないばかりか実現不可能な条件を掲げるのをやめ、対話に乗り出すべきだ」と求めた。政府としては形式と議題を制限せず、いつでも対話する用意があると強調した。

また、医療界側が保健福祉部長官と教育部長官を相手取り定員変更などの差し止めを求めた仮処分申請でソウル高裁が先週、即時抗告を却下したことに言及した上で「2025学年度の入学者選考の施行計画を迅速に終える」とした。教育環境の改善にも注力すると表明した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年05月20日 11:17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
光化門広場に国家象徴空間造成へ
韓国与党内で「核武装論」浮上
釜山モビリティーショーが28日開幕
韓服と現代の洒落を融合 新しい韓国
ジェジュンが7年ぶりドラマ出演
NewJeans 東京でファンミ
半導体復活の日本とどう手を組むか…
NewJeans 刃物切りつけ予告
北朝鮮 再び韓国へ「汚物風船」散布
電池工場で火災 死者20人を超える
週間アクセスランキング
マックフライドポテト販売を一時中断
24.06.20
日本人女性雇用、売春斡旋犯人を拘束
24.06.20
パク・セリ父問題 孫興慜父に再照明
24.06.20
キム・ウビン、シン・ミナがデート
24.06.19
韓日往来の観光客数が歴代最多を記録
24.06.21
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]