韓国旅行「コネスト」 ドラマ制作費に占める出演料、日本より断然高い。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ドラマ制作費に占める出演料、日本より断然高い

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル16日聯合ニュース】韓国はドラマ制作費に俳優への出演料が占める割合が日本よりはるかに高く、ドラマの競争力を落とす要因になっているとの見方が示された。韓国放送映像産業振興院が16日、韓日のドラマ編成、視聴状況、制作環境を比較分析しまとめた報告書を明らかにした。
 それによると、韓国は出演料が制作費の6割ほどを占めているのに対し、日本は2~3割水準だった。大物俳優への出演料も、韓国は制作費の1割を超えるが、日本は1割以下だ。報告書は、高すぎる出演料が全体の制作費を膨らませ、収益を悪化させる主因になり得ると指摘、客観的データなどに立脚した合理的な出演料算出システムを導入すべきだと提言した。

 また韓日ドラマの編成を比較した結果、韓国ドラマが週2回140分で16話または24話編成なのに対し、日本は週1回46分、10~12話編成が一般的だった。報告書は、国内の視聴率を高めるには韓国の週2回編成が適しているが、グローバル競争力をつけるには日本のように週1回編成、放送時間縮小、事前・準事前制作を検討すべきだとしている。

 また、日本では大半のドラマが半年~1年前から企画を始め、半分ほどを制作してから放映に入っており、韓国の現場のように放送時間に追われて撮影する状況はあまり見当たらないと指摘した。さらに、日本のようにプロデューサーと現場ディレクターの業務をきちんと分け、ドラマの企画力を高めると同時に制作の中身をより充実させる必要があるとした。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年04月16日 19:15
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]